神々の通り道

神々の通り道_f0121181_2342518.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/160
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -1.3EV
感度 ISO200
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は久しぶりに妻とスケジュールが合ったので、2人で秩父の三峰神社へ。
本当は撮影に集中したかったところですが、年末ですし、普段はばらばらな夫婦ですので、たまにはこんなのもいいか…

ガザ地区への攻撃で国際的非難を浴びているイスラエルですが、今日、アメリカはイスラエルの軍事行動を支持する旨を表明したそうな…
そりゃそうでしょ…
イスラエルといったら米軍の最新兵器の実験場なんだから、支持するも何も裏でアメリカが糸を引いていることは容易に想像できる。
むしろ、イスラエルはアメリカの後ろ盾なしには存在も難しいのだから、アメリカの意に反するような行動をするはずがないし…

報道ではあたかもハマスのテロ行為に対する報復とされていますが、そもそもはイスラエルの強硬なパレスチナ政策が原因。
しかも、ハマスがせめてもの抵抗に放ったローテクロケット弾に対し、ハイテク兵器による無差別空爆って、どっちがテロリストなんだか…
そういえばこの展開、ありもしない大量破壊兵器を大義名分にイラクに侵攻したアメリカの戦略と似てますね…

一時は和平に向かうと思われた彼の地、何故にこうなってしまうのでしょうか…
長きに渡って繰り返された血の歴史に終止符を打とうとしたラビン氏、アラファト氏の意思を継ぐ者がいなかったということなのでしょうが、それすら恣意的な匂いを感じるのは私だけでしょうか。

by ki_ex | 2008-12-31 00:25 | 名所・旧跡 | Comments(6)

Commented by nama3 at 2008-12-31 18:00 x
今年も残すところ、あと、数時間になりましたね。
三峰神社には、久しく行っていませんが、雪が降ったのですね。
こういう描写を見せられると、E-30って本当に真っ当な進化を
したのだなあ、と感じます。来年は、出来るだけボディは増やさ
ないつもりですが、自信ありません(笑)。来年も、時々、寄らせ
てもらいますので、よろしくお願いします。それでは、良いお年を。
Commented at 2008-12-31 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-jt at 2008-12-31 22:04
こんばんは。
年の瀬になり、国内、外で聞こえてくるニュースはどれも憤りを感じさせる事ばかり。
来年は少しは良くなってくれるのでしょうか。
今年は色々とありがとうございました、それでは良いお年を。
Commented by ki_ex at 2009-01-01 00:00
>nama3さん
E-30は派手さがないだけになかなか評価されづらいのが残念なんですけどね…
デジタルとしての進化は確実にしていますので、E-3に比べてコストダウンされた部分が許容できるなら、本当にいいボディだと思います。
>出来るだけボディは増やさないつもりですが、自信ありません(笑)
私も自信ありません。(笑)
来年はどんなカメラが登場するか、楽しみな一方、お財布的にはあまり魅力的過ぎるカメラが出てしまうと困り者ですね~^^
今年は本当にありがとうございました。
こちらこそ末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。m(__)m
Commented by ki_ex at 2009-01-01 00:05
>鍵コメさん
微妙なところなのであまりはっきり書けないのがもどかしいところですが、全くもって仰るとおりかと思います。
彼の国では依然として根強い人種差別があると聞きますからね~…
肌の色やら信仰やらで優劣を決めるような思想が如何に低俗か、いい加減気付いてほしいところです。
良いお年を…といいたかったところですが、もたもたしてる間に年が明けてしまいましたね…(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by ki_ex at 2009-01-01 00:14
>hiro-jtさん
本当に、少しでも良い年になってくれればいいのですが…
今の情勢を眺めてみると、何だか暗澹としてきてしまいますね~…
こちらこそ本当にありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いよろしくお願い申し下ます。m(__)m