空間

f0121181_21415254.jpg
OLYMPUS E-30 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



シャッタースピード 1/100
絞り F1.4
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO200
焦点距離 30mm(35mm換算60mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日からはじまった日テレのドラマ「The QUIZ SHOW」、悪くはないのですが深夜枠の時の方が緊迫感あって面白かったですね~…
というか、出演者多すぎ…しかも脇が豪華すぎ…

今日は朝から妻と病院へ。
なんとなく方向性は見えてきたものの、道のりはまだまだ長い…
ま、いずれにせよ焦らず気長に根気よく臨んでいくしかなさそうです。

その後は妻と小川町にある「吉田家住宅」へ。
古民家を一般に公開している観光名所なのですが、今日はそこでのカットを。
築300年にもなるような古い民家だそうで、とても風情のある良い撮影スポットでした。

未だお疲れ気味ではありますが、少しは余裕出てきたかな~…
妻の状態も落ち着いてますし…
ちょっとしたきっかけで症状が悪くなることがあるので、あまり気は抜けないのですが、私に隠す必要がなくなった分少しは楽になったみたいです。
普通の人なら気にならないことが異様に気になってしまうことから、常に不安感と不信感に苛まれていたようで、しかもそれを人に話すとおかしな目でみられることから言えずに押さえ込んでしまうという悪循環…
今は何か気になることがあったら素直に話すように、私自身もそれをおかしな目で見ないようにしているので、それが少しは良い状態が保てている要因かもしれません。

今まではおかしなことを言い出すときつい言葉を浴びせてしまっていたのですよね…

そういえば、今日、妻の写真も数枚撮影したのですが、仕上がりを見ると心なしか表情が和らいでいるような…
今まではレンズを向けると表情がこわばってなかなかいいカットが撮れませんでした。
それっててっきり妻が写真を撮られたがらないからだと勝手に決め付けていたのですが、もしかしたらそうではなかったのですかね…

by ki_ex | 2009-04-18 23:07 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/10844049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-19 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-jt at 2009-04-19 21:21
こんばんは
”写真を撮る”と言う行為は不思議ですね。
感動した風景を持ち帰る事が出来る、でも全く歯が立たない事もあるし…。(笑)
ファインダー越しに事実を目の前にすると、不思議と肉眼で見えなかった事が見えてくる時があります。
勿論その逆もありますが。(苦笑)
いささんのその感覚、きっと本物ですよ。^ ^
Commented by ki_ex at 2009-04-19 23:45
>鍵コメさん
ありがとうございます。(^^ゞ
シグマの30mmは開放ですと優秀すぎるフォーサーズではありえない描写をしてくれるので、楽しいですよ~(笑)
ちょっと絞り込んであげればZDとはまた違うシャープさで、扱いは難しいですがそれだけに使いこなし甲斐のあるレンズです。
妻の写真は…
なかなか公開OKの許可が降りないのでいつになるかわかりませんが、いつかは…と思っていますので…(笑)
Commented by ki_ex at 2009-04-19 23:55
>hiro-jtさん
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
でも本当に仰るとおりですよね…
目の前の光景を写真に収めるだけで見えなかったものが見えたり、感じなかった空気を感じたり…
それが写真の楽しさなのでしょうね~^^
仰るとおり逆のパターンも多いですが…(笑)
常に感動を写しこめる…ようになりたいですね~…