二人の時間

f0121181_2385847.jpg
OLYMPUS E-30 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



シャッタースピード 1/25
絞り F1.4
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO640
焦点距離 30mm(35mm換算60mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日はこんなお天気でしたので、終日妻とお買い物へ。
ホームセンターやら電気屋やら古本屋やら雑貨屋やら、カメラを手にすることなくあちこち出歩いてました。
たまにはこんな日もあってもいいかもしれないですね~…
そういえば、一度もシャッターを切らない日って何ヶ月ぶりでしょう…

妻の病が発覚して、その後二人で治療に取り組もうと話し合いをしたとき、一つだけお互いに約束をしたことがあります。
それは、「お互いちゃんと挨拶をしよう」ということ。
おはよう、おやすみ、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえり、ありがとう、どういたしまして…
本当になんでもないことなのですが、最近、これがとても大事なことと実感しています。
特に感謝の言葉である「ありがとう」はどんなに慣れ合いになっても欠かしてはいけないのですね…

心の中で感謝の気持ちを持っていても、言葉に表して相手に伝える努力をしなければ絶対に伝わらない。
心から感謝の気持ちがなかったとしても、一言「ありがとう」と発することでいつの間にか自分の心に感謝の気持ちが生まれていたりする。
そして、たった一言「ありがとう」と言ってもらえるだけで、心の隅に隠れていた疑心や不安が霧のように消えてなくなってたりする。
「ありがとう」という言葉にはなにか特別な力があるような気がします。

って、柄にもなくなんだか詩的な文章になってしまいましたが…(笑)
でも、今更ながら素直にそんなふうに感じられます。

by ki_ex | 2009-04-25 23:38 | スナップ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/10907055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro-jt at 2009-04-26 00:07
ありがとう、素敵な言葉です、いつも忘れないでいたいですね。
もう一つ、わたしが忘れずにいる事”ごめんなさい”と言う事。

言葉で伝えないと解らない事、言葉で聞きたい、伝えたい。
仰るように、言葉はパワーですね。
Commented by tuyairopanda at 2009-04-26 01:11
こんばんわ
たしかに"ごめんなさい"や"すみません"をいう場面で
"ありがとう"っていうと、
雰囲気が変わるような。。。やわらかくなるっていうか。。。
そんな感覚はあります^^
やさしい言葉ですよね。
Commented by ki_ex at 2009-04-26 23:27
>hiro-jtさん
いや、本当に改めて言葉の力を実感しております…
お互い照れ屋で口下手なだけについつい忘れがちなのですけどね…(^^ゞ
これからはずっと忘れずに過ごしていきます。
Commented by ki_ex at 2009-04-26 23:31
>つやいろぱんださん
本当にたった一言なのですけどね…^^
これからはその一言を大事にしていかないといけないですね…
今更ながら本当に実感いたしました。