空間

空間_f0121181_010095.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/30
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO800
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は妻と久しぶりに横浜を散策。
山下公園で氷川丸を見学後、中華街をぶらぶらしてました。
妻の「海が見たい」の一言で気まぐれで訪れたのですが、さほど混雑に見舞われる事もなく、撮影も思う存分できてなかなか楽しい一日でした。
お互いちょうど良い気分転換になったように感じます。

今日の撮影、氷川丸船内は暗い環境が予測されたので、念のためにシグマの30mmも持ち出したのですが、結局14-54一本で済ませてしまいました。
このレンズ、ZDの中では特に特徴的なところのない普通のレンズ(といっても、他社も含めたズームレンズの中ではかなり優秀なのですが…)ですが、それだけに対応できる撮影環境の幅はとても広くて懐の深いレンズです。
50マクロや50-200SWDと比べると若干ながら階調性に乏しい面もあって、E-30との組み合わせではちょっと気になるところもあるのですが、やっぱりいざという時には頼りになります。
このあたりもE-3以前では気にならなかったのですけどね…

最近、ちょっとだけ「E-30には12-60の方が合うかな~…」と思っていたのですが、これだけコンパクトで開放からきっちり撮れるズームレンズはそうそうありませんので、なかなか手放せずにいます。
12-60もいいレンズですが、いかんせんちょっと大きいので…
理想は両方を使い分けるのが一番だと思うのですが…

by ki_ex | 2009-04-27 00:43 | スナップ | Comments(4)

Commented by gengen at 2009-04-27 09:50 x
いささん、こんにちは。横浜いいですねえ。
E-30を本格的に使い始めてしばらくになりますが、総合的にはE-3を更に熟成させた感じですね。スペックに表れてこない面で画質は改善していると思います。雨でなければE-30でいいかと思わせます。

14-54はUtility Playerですね。それと私の個体の問題かもしれませんが、開放近辺と絞ったところでDetail再現が(他社のレンズのように)変わる気がします。露出に気を配ると作画意図をしっかり反映してくれます。
12-60に入れ替えようかと何度も悩みましたが、シャープさを求めるなら11-22&50Macroで確保できるのでずっと愛用しています。


Commented by hiro-jt at 2009-04-27 20:04
こんばんは
手放すと、又欲しくなりますねあのシャープさは。(笑)
歪曲が目立つシーンでは広角端(12mm)を使わないと決めれば12-60と言う選択肢も有りだと思います。
いささんも仰っていたワーキングディスタンスの問題もありますけど、そんな事どうでも良いじゃんという魅力はありますね、12-60。
私は手放してしましましたが、最初の一本、予算が許すなら私は12-60を奨めますきっと。
ただ、EC-14との相性は14-54の方が良いように思います。

余談ですが、14-54はこの価格でこの描写はバーゲン以外の何者でもないと、旧型に限って言えばもってけ泥棒状態だと思います。
そういえば、嬉しい噂が聞こえ始めましたね。(笑)
Commented by ki_ex at 2009-04-28 00:39
>gengenさん
そう、14-54って開放での柔らかさから絞り込んでいった時のエッジの立ち方が素直なのもポイントですよね~^^
その上ベースとなる描写がしっかりしているので、使い方次第でいろんな表現が楽しめるのも手放せない理由の一つかもしれません。
12-60もデジタル時代にあったすっきりした描写で良いのですが、いい意味でも悪い意味でも描写が一貫しているので、面白さという点ではやっぱり14-54の方が上のような気がします。
Commented by ki_ex at 2009-04-28 00:58
>hiro-jtさん
確かに私も人に勧めるなら12-60かもしれないです。
あのすっきり感はきっと誰が使っても「きれい」と思える描写ですからね~
50-200SWDとのコンビなら12-60の方が合っているようにも感じますし…
14-54は「好きな方はどうぞ」というところでしょうか。(笑)
でも、今、中古で格安で手に入ることを考えると、確かにバーゲンプライスですね~^^

>そういえば、嬉しい噂が聞こえ始めましたね。(笑)
例の新センサー搭載フラッグシップとマクロレンズですね~♪
う~ん…とっても楽しみですが、またお財布が…(笑)