サロン

サロン_f0121181_0245541.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/250
絞り F5.6
撮影モード アートフィルター(ポップアート)
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO200
焦点距離 28mm(35mm換算56mm)
測光方式 評価測光
記録方式 JPEG
現像処理 OLYMPUS TruePicⅢ+
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日はイマイチなお天気でしたので、飛び石でフロントガラスにひびが入った車の修理とお部屋の片付けなどを…
今日のカットは車の修理が上がるのを待つ間にお散歩した時のスナップです。

久々のお散歩スナップということで、せっかくなのでアートフィルターを使いまくってみたのですが、やっぱりこれは楽しいですね~
使用するフィルターの種類によっては処理に時間がかかるため、リズムよく撮影したい時には向かないのですが、あの処理待ち時間の「どんな風に仕上がっているかな~」というドキドキ感がほんのちょっとだけフィルムの仕上がるまでのドキドキ感に似ていて面白かったりするのです。
自分の経験からくる「こう撮ればこうなるはず」という勘が通用しないあたりも、普段の撮影に疲れたときには良いスパイスになるかもしれないですね~

今日使った「ポップアート」ってなかなか思うような結果が得られなくて、正直私の中では使えないフィルター(正確には私に合わないフィルター)と思っていたのですが、今日のようなコントラストが上がらない曇天の日にはとても面白い仕上がりになってくれます。
くっきりはっきり、ベタベタを通り越してどうにもならないくらい彩度の高い仕上がりは使いこなしがとても難しいのですが、はまるととっても面白い。
これからはもっと積極的に使っていこうと思います。

by ki_ex | 2009-05-13 00:44 | 街並 | Comments(0)