少女

少女_f0121181_22232114.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/160
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日、川越で妻と昼食を摂ったときのスナップです。
見た目喫茶店のようなお店でメニューが1050円のランチとその倍くらいするセット物2種類の計三種類しかなかったので、「ちょっとお店選び失敗したかな~…」と思いつつ2人でランチを頼んだのですが、とってもおいしゅうございました。
ちょっとお高めですがその分の価値は充分ありました。

今日は久々に50マクロ一本でスナップに臨んだのですが、やっぱりこうして単焦点だけで撮影に臨むと楽しいですね~…
ズームに慣れてしまうとどうしても持ち出す機会が少なくなるのですが、「今日はこれしか使わない!」と決めてしまえば何とかなるもんですし、なんといっても被写体を見る目が持ち出したレンズの焦点距離の目になるので、ちぐはぐな写真を撮ることが少なくなります。

ズームレンズの描写が飛躍的に進化して、特にZDのレンズはその中でも更に優秀ですので、もう単焦点を使う必要性はないように感じてしまう時があるのですが、単焦点には単焦点の楽しさがあることを今日改めて実感しました。

ということで、オリンパスも早いところ単焦点を充実させてほしいですね~…

by ki_ex | 2009-05-23 23:18 | スナップ | Comments(2)

Commented by gengen at 2009-05-24 07:53 x
おはようございます。
K-7でひそかに注目しているのはごみ取りです。これがかなり強力ならあのFA Limitedを数本持って撮影に出れます。
オリンパスもごみ取りが優秀であるからこそ、楽しい単焦点を揃えるべきだと思うのですが。でも今年後半には出てきそうですね。

***
こちらでいつもお写真を拝見させていただいておりますが、しかし同じような機材なのにこうも写真の完成度が違ってしまうのかと思っております。足りないウデは機材でカバーかと、物欲魔王がまた囁いてきます。。。
Commented by ki_ex at 2009-05-25 00:28
>gengenさん
私はフォーサーズメインのためかE-3で一度あったきり、それも、ロケ地でブロアで拭いたら一発で取れてしまう程度のものだったので、未だほとんど気にしたことがなかったのですが、他社ユーザーのお話だと結構付くみたいですから確かに単焦点使うとなると重要かもしれないですね…
K-7ではそのあたり改善されたような話も聞きましたので、メーカーもそのあたりの使い勝手を考慮したのでしょうか…
やっぱりこのカメラはズームよりもリミテッドレンズが似合いそうですからね~^^

>しかし同じような機材なのにこうも写真の完成度が違ってしまうのかと思っております。
恐れ多いほどありがたいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
でも、何度か列車の写真にチャレンジしていますが、未だgengenさんが撮られるような、写真の中で列車が動き出しそうな写真は撮れてませんよ…(^^ゞ
あっ、そういえば、早いところパレオエクスプレス撮りにいかないと、うかうかしているうちにまたシーズン終わっちゃいますね~…