山へ向かう列車

山へ向かう列車_f0121181_2355912.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/200
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日のカットは縦位置で撮ったのを横にトリミングしています。
やっぱり鉄道写真はまだまだ勉強が必要ですね~…
今度、線路横に張り付いて集中的に撮ってみようかな…

このところいろいろ物入りで、機材を少し整理しなければならなくなりました。
写真活動には可能な限りリソースを注ぎ込みたいところですが、曲がりなりにも一応は一国一城の主でもあるので、生活を優先して規模を縮小します。
かといって活動そのものを縮小するわけではないのですが…
ちょっと不便にはなりますが、自分の写真を見直すいい機会かもしれないですね~…

それから、まだ詳細をお話できる段階ではないのですが、10月に都内で写真展示を行う予定です。
知人からのお誘い(というかご好意)で4人による共同展示となる予定です。
今、いろいろ詰めている段階ですので、詳しく決まりましたらまたお知らせします。

by ki_ex | 2009-07-12 00:20 | 田舎 | Comments(4)

Commented by gengen at 2009-07-12 15:59 x
渋くきまりましたね!私は3年以上撮り鉄してますが、絵について考えることができるようになったのはこの数か月です。秩父鉄道はいろいろな車両が走っているので、楽しいですね。SLももちろんですが、私はあの貨物列車に注目しています。写真展、楽しみにします。
Commented by ki_ex at 2009-07-12 22:49
>gengenさん
いや~…やっぱり難しいです。(^^ゞ
どう撮れば格好よく撮れるかと考えている間に通り過ぎてしまいますので…(笑)
やはりgengenさんのようにうまく撮るには一両日には無理ということがよ~くわかりました…

貨物列車、やっぱり格好いいですよね~…
秩父セメントのロゴの入った貨物は地元でしょっちゅう見るので、撮ってみたいな~…とは思っていたのですが、妻曰く「貨物見て何が面白いの?」との事だったので…
gengenさんのおかげでちょっとだけ勇気が涌いてきました。(笑)
Commented by gengen at 2009-07-13 19:08 x
考えてみたのですが、中井精一プロの「一日一鉄」というブログをご覧になっていなければ一度ご覧いただくとやわらか頭になるかと思います。ぜひご一覧を。

Commented by ki_ex at 2009-07-13 23:29
>gengenさん
ご紹介ありがとうございます。^^
拝見させていただきましたが、鉄道を前面に押し出すのではなく、風景の中に見事に溶け込んでいていいですね~…
じっくり勉強させていただきます。