背比べ

背比べ_f0121181_07719.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/1250
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


このカットはOLYMPUS Studioで現像したほうが良かったですかね~…
そうすればもう少しきれいな青空が出たような…

そういえば、今回の衆議院解散騒ぎでどうやら児童ポルノ禁止法改正案が廃案になる見通しなのだとか。
この改正案では巨匠、篠○紀○氏の某ヘアヌード写真集なども話題に上がり、動向が注目されておりましたが、このどたばたで審議そのものが消滅などということにならなければ良いのですが…

以前にもちょっとだけ触れましたが、基本的に私は規制を強化することそのものには賛成です。
守られるべき子供たちを性の対象としか見られない大人が増えている以上、また、とうてい正気の沙汰とは思えない犯罪が増加している以上、その入り口となりうるものは規制すべきであると思いますし、実際、世界を見渡しても日本はこうしたものの対策は遅れていると聞きます。
「周りがやっているから自分たちも…」という訳ではないのですが、現実として子供たちを性犯罪から守ることができていない以上、何らかの対策は急務な訳で、その一環としてこうした規制は必要であると思います。

その一方で、こうした規制によって表現の自由が奪われやしないかというのもあるわけで、今回話題に上った巨匠に限らず、私たちアマチュア写真家にとっても少なからず影響が出る可能性もありますので、その動向を注目しておりましたがどうなることやら…
自民党案では「とにかく全ての18歳未満の性的画像」が対象との事ですが、果たしてそこまで規制をするべきなのか…
理想を言えばある程度の基準を設けて猥褻か芸術かの判断基準があったほうがいいようにも感じるのですが、そうすればそうしたで法の網を潜り抜ける輩が出てくるのは必至ですし…
でも、実際、例のヘアヌード写真集の方もそうですが、かつて少女期に芸術的なヌード写真集を足がかりに今や世界的に活躍されている女優さんもいらっしゃいますからね~…

まあ、一部の不届きな輩のためにまじめに取り組んでいる人たちがわりを食うというのはままあることですので、仕方ないとは思うのですが…
せめて過去の素晴らしい芸術作品が人目に触れなくなってしまうような方向には行ってほしくないです。
そのためにも、勢いややけくそで法案を通すようなことなく、しっかりと審議した上で決めて欲しいところです。

by ki_ex | 2009-07-15 01:03 | | Comments(2)

Commented by ikasama-photo at 2009-07-15 20:43
やはり規制はあっていいとは思うのですが、
「大人だと思って買ったDVDが実は●歳」とかいう時にも捕まるんでしょうか(笑)
いや、私は買わないですけどねw
いかがわしいDVDを買う位なら、
イカらしいDVDが欲しいので…売ってませんけど。
Commented by ki_ex at 2009-07-16 01:26
>ikasama-photoさん
今のまま改正案が通ったらそうなりますから気を付けたほうがいいですよ。^^
イカらしいDVDなら規制の対象外ですので安心ですが…(笑)
一度見てみたいですが…
パッケージを噛むと味が染み出るとか…(爆)