八月

八月_f0121181_22443093.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 OLYMPUS Studio 2.3
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は日本国民全ての人が平和について考える日です。
言わずもがなですが、64年前の今日、8月6日8時15分、広島で人類の歴史が始まって以来、初の核攻撃が行われました。

先頃行われた米国での世論調査では、「原爆投下は正しかった」と回答した人が調査対象の61%と、未だ原爆の正当性を主張する米国民が多くいることを浮き彫りにしました。
悲しいことではありますが、その一方でその内訳を見てみると、「正しかった」と回答した人は55歳以上が73%と圧倒的に多く、35~54歳では60%、18~34歳では50%と、年齢が下がるにつれ低下している傾向が見受けられました。
そして、今年4月には、米国オバマ大統領がプラハにて核兵器廃絶へ向け積極的な姿勢を示されました。

未だ原爆に対する理解が浅いことは憂慮すべきことではありますが、これらの現象は世界全体が徐々に核兵器廃絶へ向けて、ほんの少しかもしれませんが動き出した兆候と見ていいのではないでしょうか。
昨年まで私は、各国の国家元首たるものが、小学生でもわかりそうなことを理解できていないと非難してきましたが、ようやく世界が過去の過ちと向き合う姿勢を見せてきているような気がします。

そんな、世界がまさに動こうとしている中、世界で唯一大規模な核攻撃を受けた日本国の首相は、広島市で行われた記者会見の会場で核による核抑止を肯定する発言をしたそうな…
更には、自分に都合のいいことばかり書き連ねた自己満足作文で自衛隊を追い出された右翼バカは、「核に対抗するには核を保有するしかない」と力説したそうな…

力に対して力で対抗すれば、破滅しか産まないことは歴史が教えてくれています。
こんな旧態依然とした発想しかできない、人の痛みもわからないバカな連中に日本の政治と防衛を任せていたと思うと、薄ら寒くなってきます。

同じ日本人として情けない限りです。

by ki_ex | 2009-08-06 23:38 | | Comments(4)

Commented by tuyairopanda at 2009-08-07 00:47
こんばんわ。

広島に行った際に原爆資料館は見てきました。見に行かなきゃいけない気がしたんですよね。
そのときはカメラはまだはじめてなかったんですが、
周辺で笑顔で記念撮影などをしてはいけない場所のような、なんとも言えない気持ちになりました。
なので、1枚も写真は撮ってなかったと。。。
メッセージがしっかりしてて、視覚よりも心にきましたね。

あの戦後の焼け野原からここまできた日本は凄いなと。
お爺ちゃん、お婆ちゃん世代の精神力はとくに凄いなぁと思いました。

勝った国と負けた国の違いはあるにせよ。
根本的に正しくはないですよね。
それは落とした国も落とされた国(国民の命を守れなかったという意味ですが)もどちらもです。
そういう低いレベルの話じゃないんですよね。

現に傷ついてる方が居て、ずっと苦しんでる方がいらっしゃるのですから。
Commented by hiro-jt at 2009-08-07 21:44
こんばんは。
長崎では今日64回目の原爆の比を控えリハーサルが行われました。
今年はオバマ米大統領の一言で雰囲気が180度変わった気がします、みんな少し希望が見えてきたと思い始めています。
太郎君は広島に行て原稿を読むだけの時間しか無かったのでしょうかねきっと、資料館を見る時間は無かったのでしょう。
もし、見ていたらそして人間であれば核は廃絶すべき、この答えしか無いはずなんですけれど。

政治家なんてそんな物でしょう、久間氏の”しょうがない”発言もありましたし、あの方は長崎2区選出ですよ。

忘れてはならないのが原爆実験で被爆した人たち、チェルノブイリで被爆した人たち、劣化ウラン弾で被爆した人たち…その他事故で被爆した人たち。

少なくとも日本は胸を張って核廃絶を訴えていって欲しいですね。

ここまで裁判で負け続けなければ被爆の後遺症と闘い続けている人たちを、既に亡くなった方が多いと思いますが、救おうとしないこの国家では期待は出来ないのですが…。

全く、情けないです。
Commented by ki_ex at 2009-08-08 00:08
>つやいろぱんださん
本当に仰るとおりで、落とした国、落とされた国、どちらが悪いとかそんな問題はどうでもよくて、たった一発の爆弾で多くの人命が奪われ、今も尚苦しんでいる人たちがいるという事実に目を向ける事が大事なのですよね…
既に起こってしまった過去はどんなにがんばっても変えることはできないですが、未来は努力次第で変えることはできるのですから、二度とこんな悲劇を起こさないためにもまずは一歩を踏み出すことが大事なはずなのですが…

本来なら日本が率先してその第一歩を踏み出さなければならないはずなのですが、肝心の日本のトップがこんな認識ではなんとも嘆かわしいというか…
Commented by ki_ex at 2009-08-08 00:28
>hiro-jtさん
私は自宅が「原爆の図」で有名な丸木美術館に近かった事もあり、母に連れられてよく「原爆の図」を見せられてきました。
広島にも一度だけ訪れ、資料館を見た記憶があるのですが、子供ながらに「こんなことが起こっていいはずがない」と強く感じたことを覚えています。
あれを見てそれでも核を肯定できるとしたら、人間性を疑いますね…

そういえば、その太郎君、長崎の複数の市民団体から「来るな!」といわれているようですね~(笑)
まあ、それでもKY太郎君は行くんでしょうが、せめてまた失言して長崎の方々の心を傷つけないでくれることを願うばかりです…
レベルの低い話ではありますが…

久間氏もそうですが、森、安部、小泉と、自○党には右に傾いた人が多いので、つい口が滑ってしまうのでしょう。
そういう意味でも早いところ自○党には政権を退いてもらいたいところです。