Hang on

Hang on_f0121181_23273732.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6



シャッタースピード 1/320
絞り F7.1
撮影モード マニュアル
露出補正値 ― EV
感度 ISO250
焦点距離 300mm(35mm換算600mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


高杉奈緒子選手です。
う~ん…
中盤まではいい感じで乗れてたのですけどね~…

予選11位から、スタートもまずまずで、ファーストラップは8~10位くらいで戻ってきて、それ以降先行する選手を一人、二人とパスし、最後は6位まで順位を上げたのですが、中盤で突然スローダウン。
1コーナーから狙っていたのですが、戻ってくるはずのタイミングで戻ってこなかったので、「もしや転倒?」と思ったら、パスしたはずの選手に大きく差をつけられて戻ってきました。
「もしかしたらどこかのコーナーでミスっちゃったか?」と思い、それ以降の挽回に期待したのですが、その後もずるずるとポジションを落とし、ストレートでのスピードも明らかに伸びていない…
後から彼女のブログを拝見したところ、やはりマシントラブルだったようです…

乗れていただけに残念っ!

いや~悔しいですね~…って、私なんかよりご本人の方がずっと悔しい思いをされたと思うのですが…
まあ、それでも走らない車で最後まであきらめず、なんとか11位で完走してくれましたし、なんといっても私の目の前でコーナーの進入で前走者をパスしてくれる素晴らしい走りを見せてくれましたので、今回は残念でしたが次に期待できるライディングを見せてくれたのではないでしょうか。
あの時は鳥肌たって身震いさせられました~…
おかげでこの時撮ったカットはブレブレでしたが…(笑)

というか、今回は私の写真もとっても残念な結果に…
いろいろと要因はあるのですが、言い訳はしませんっ!
…でも、一つだけ言わせていただくと、やっぱり開放F値が5.6ではきつい…

日が差しているときは問題ないのですが、先日のようなべた曇ですとコントラストの低い被写体にAFが迷う迷う…
50-200では絶対にアウトフォーカスしないようなシーンでも外しまくってました…
ま、結局私がレンズ性能をフォローしきれていないだけなのですけどね…
でも、開放F値がせめて4.0くらいだったらここまで迷うこともなかったような…
置きピンができるような環境ならまだ違っていたのですが…って、これも腕の無さを責任転嫁してるだけですね…
もっと修行します…

ということで、先日はこの撮影結果への落胆と移動の疲れ(行きは3時間半でしたが、帰りは渋滞で6時間かかりました…)でご報告できませんでしたが、私の菅生はこんな感じで惨敗でした…
次回観戦できるのは10月のもてぎ…
それまでに腕を磨いておかなければ…

あ、ちなみに、先日のもう一つの一大イベントについてはまた明日ということで…(笑)

by ki_ex | 2009-09-01 00:01 | サーキット | Comments(0)