秋散歩

秋散歩_f0121181_23253010.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ようやくパソコン復活しました…
長かった~…
若干モニターの色味に不安は残りますが、メインのモニターでカラーマネージメント対応アプリケーションの画像を見ると、ダイナミックレンジの広いナナオのモニターとは思えないほどカリカリに硬調な表示が改善されましたので、とりあえず一安心。
なんといっても、私にとって三種の神器が揃って快調に動いてくれていますので、それだけで万々歳です。

ちなみに、先日のPhotoshop Elementsの不具合はどうやらElements初回起動時に実行されるライセンスサービス(プロダクトキーを入力するあれ)の不具合だったようです。
特定環境(RAIDコントローラなどの、標準でないディスクコントローラがインストールされている場合)でのみ発生するようで、今回、ディスクのパフォーマンスアップを狙ってAHCIに切り替えたのがいけなかったようです。
Adobeから対策パッチが公開されてました。

ちなみに、このパッチに関する情報、Adobeのサイトからは一切見つけられず、一般の方のサイトから見つけることができました。

先日の記事を投稿後、寝ようと思い布団に入ったのですが気になってしょうがなかったので、あれこれ診断しているうちにタスクマネージャー内にElementsの起動と同時に「FNPLicensingService.exe」というプロセスが起動していることに気づき、これで検索したらようやくここに引っかかり、「もしや!」と思ってパッチを当ててみたら見事ビンゴでした。

…この情報、Elementsじゃないし…

まあ、とりあえずは元通りにいつものルーチンワークをこなせる環境が整い、ついでにどさくさにまぎれてPCのパフォーマンスアップも図っちゃったりしたので、後は少しずつ細かな環境を整えていきますか…
とりあえず幼児退行してしまったIMEの再教育をしなければ…

by ki_ex | 2009-10-11 23:52 | スナップ | Comments(2)

Commented by kohkyukun at 2009-10-12 00:04
ようやく復旧しましたね!
記事を読んでるだけでパソコンのトラブルシューティングの勉強になります!!
「寝ようと思っても気になってしょうがない」、この辺りが何気に基本かもしれませんね(笑)
私はこの辺りが圧倒的に足りないのかも・・・
それにしても今日は最高のお天気でしたが見事なブルーですね。
見てるだけで散歩気分に浸れます^^v
Commented by ki_ex at 2009-10-13 00:24
>kohkyukunさん
いや~…今回は手こずりました~…
普段の仕事ではあまりないトラブルシュートというのもありますが、やっぱり最近勉強不足かもしれないですね~…