シネマ

シネマ_f0121181_0162037.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/800
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 29mm(35mm換算58mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


「邪道だ!」といわれそうですがちょっとトイデジが欲しくなってきました。(笑)
フィルムの方が面白そうではありますが、現像とかの手間を考えるとデジタルの方が楽ですからね~…
DP1やGRDもいいかな~…とは思ったのですが、それだと優等生過ぎて面白くなさそうですし…(DP1が優等生かどうかは少々疑問ですが(笑))

もしくは最近流行の安価なフィルムスキャナを買って…というのも考えたのですが、どれもブローニー判がスキャンできないのですよね~
いつものフィルムをデジカメで撮る方法でもいいのですが、結構手間がかかりますし…
CABINで出しているフィルムスキャナは速度だけは爆速らしいので、これなら手軽にフィルムをデジタルデータ化できて楽しめるかな~…と思ったのですが、どうせトイカメラに手を出すならHOLGA120とか、今手元にあるリコーフレックスも使いたいですし…

この手のスキャナでブローニー判もスキャンできるやつ、出してくれないですかね~…
HOLGAがこれだけ人気なら、出してもそこそこ売れるような気がしますが…

by ki_ex | 2009-12-03 00:42 | スナップ | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2009-12-03 15:26
TOYといえば、
私はちょくちょくレンズベビーが出陣します。
まぁ「邪道」なのかもしれませんが、
自分が楽しければいいので。
ミニチュア撮影には活躍します(笑)
Commented by nama3 at 2009-12-03 23:06 x
 こんばんは。
私は、決して邪道だとは思いません。写真は表現手段の一つ
だと思っています。そういう意味で、心象風景はありだと思いま
す。このシーンだからこそこういう風にと作者のセンスと意図が
画面からよく出ていると思います。素敵な写真ですね。
 
 これ、「創像」ですか。シネフィルムテイスト、私もダウンロード
しました。まだ使っていませんが・・
Commented by ki_ex at 2009-12-03 23:39
>ikasama-photoさん
おおっ!レンズベビー使っていたのですか~…
いつも「どうやって撮ってるのだろう…」と不思議に思うカットがちょくちょくあったのですが、謎が解けました。(笑)
これも面白そうですよね~…
う~ん…またあれこれ物欲が沸いてきました…(^^;
Commented by ki_ex at 2009-12-04 00:01
>nama3さん
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです。
ま、センスがあるかどうかはかなり微妙ですが…(^^ゞ

このカットは実は「創像」でダウンロードしたパラメータの設定を参考にして自作したパラメータを使ってます。
トーンカーブをRGBそれぞれ個別で操作しているのですが、どちらかというとクロスプロセスのイエローに近い感じでしょうか…
シネフィルムはすでに私も使ってますが、こちらもなかなか良いですよ~^^