ハイハイキューピーさんたち

f0121181_232105.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



シャッタースピード 1/125
絞り F4.5
撮影モード プログラム
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 17mm(35mm換算34mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


川越の菓子屋横丁で見かけたキューピーさんたちです。

今日は休日にも関わらずあいにくのお天気でしたので、撮影はちょっとお休み(数カットはスナップしましたが…)にして、一日お勉強デー。
いつものように大手古本チェーンのお店で掘り出し物の写真集を物色して3冊をゲット、その後、妻も仕事から帰ってきたので、できたばかりのショッピングモールにウィンドウショッピング、そんな一日でした。

そういえば、昔はカメラ雑誌や写真のハウツーものを読みあさるのが勉強のスタイルでしたが、最近は勉強のためにこの手の本を読むことがほとんどなくなりました。
代わりに、著名な写真家さんの写真集や、ファッション雑誌、旅雑誌、建築雑誌とかで、特に良い写真が掲載されている雑誌を選んで読みあさってます。(ほぼ90%立ち読みですが…)

あとは、妻と一緒にブティックやら雑貨屋やら回るのも結構勉強になりますかね~…
色使い、照明、配置、その他諸々、ああいうおしゃれなお店屋さんは意外と参考になることが多いです。

by ki_ex | 2010-03-25 23:21 | スナップ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/13205967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikasama-photo at 2010-03-26 13:04
立ち読み、私もです(笑)
しかし、また立ち読みに適した本屋さんを探さないと…。
Commented by ki_ex at 2010-03-27 01:01
>ikasama-photoさん
最近、私の近くの本屋さんは立ち読みのためにテーブルと椅子を用意しているところも増えてますよ~
もっとも、それでは立ち読みではないのですが…(笑)