泣きだしそうな空、優しい海

f0121181_2235446.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



シャッタースピード 1/640
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.7EV
感度 ISO200
焦点距離 17mm(35mm換算34mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は生憎の天気でしたが、せっかく新しカメラも来たのでどこにもいかないのも勿体無いということで、久しぶりに江ノ島まで足を伸ばしました。
伸ばしたのはいいのですが…相変わらず人が多い!
駐車場に止めるのにも一苦労で、到着して落ち着けたのもだいぶ遅い時間になってしまったため、江島神社の麓あたりでそばを食べただけで、正味1時間ちょっとで帰ってきてしまいました。
それでも面白かったですけどね~…

埼玉のど真ん中に住んでいますので、中々海に縁がないですから、見られただけでも良ということで…
海鮮モノもちょっとだけですが堪能できましたし。

そういえば、最近本当にE-PL1と17mmの組み合わせだけで撮ってます。
たまに気分を変えて50マクロとかも使ったりするのですが、使用頻度は圧倒的にこの組み合わせ。
寄れないし(オリンパスのレンズとしては…)、圧縮効果も得づらいですし、パースの強い絵も得づらいですし、見方によってはとても中途半端で扱いづらいレンズなのですが、その扱いづらさがなんとも面白いのですよね~…

私が思うに、レンズの能力や特性に頼った撮り方だとなかなかうまくいきませんが、その反面、自分の工夫次第で如何様にも変えられる自由度も持ち合わせており、ある種自分を試せるレンズでもあるように思います。
絞り開放でのボケも結構柔らかで優しい描写ですし、解像感も必要充分ですので、レンズの基礎体力はこのクラスとしては申し分ない。
画面周辺の色ずれや解像感はもう少しというところですが、これだけ軽量でコンパクトなのを考えれば致し方ないかと思いますし、「そんな細かいことを気にする前に腕を磨けっ!」と言われているような気がして、そんなことどうでもよくなってきます。(笑)

どうしてもこのレンズはパナソニックの20mmの陰に隠れてなかなか脚光を浴びない印象があるのですが、私はいいと思うのですけどね~…
ちょうどいい中途半端さの画角、キットズームと比べたら天国のような明るさ、そこそこの描写力…
実際にパナの20mmは使ったことがないので、比べてみれば印象も変わるのかもしれないですが、私はこのレンズ、かなり気に入ってます。

というか、最近はレンズもボディと一緒で、スペック偏重傾向が強いようですが、レンズもボディもそれだけでは語れないものがあるのではないでしょうか…なんて思うのは歳のせいでしょうか。(笑)
あんまりキッチり写りすぎるレンズって概して面白みがないですからね~…

by ki_ex | 2010-03-28 22:50 | スナップ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/13234262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2010-03-30 11:32 x
江ノ島ですか・・・なんだか寒そうな空模様ですね!
fotolgueの方でも拝見しましたがどこの海かわかりませんでした^^
こんなお天気でも人出は多いようですね!

カメラはいじっておりますが、詳しいことはまったくわからず、読んでて何時も感心しちゃいます^^
私の場合はただ撮るだけ・・・後はPCで適当に修正しております。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-30 21:38
こんばんは。
アートフィルターをかけたような優しい色合いですね。春の海
が上手く表現されていると思います。
 平日は、私もE-P1に17㎜の組み合わせが多いです。何と
いってもかさばらないので、通勤鞄にはこの組み合わせが、
今のところ最高です。
Commented by ki_ex at 2010-03-30 23:36
>yukoさん
ありがとうございます。^^
実際、とっても寒かったですよ~
おかげで、あまりの寒さに「しらすソフト」なるソフトクリームにチャレンジできませんでした…(笑)
名物らしいのですが、どんな味なのでしょうね…
Commented by ki_ex at 2010-03-30 23:50
>nama3さん
ありがとうございます。^^
17mmは本当に重宝しますね~
私も車通勤ではありますが、助手席に常備していつでもサッと取り出せるようにしています。
Commented by ikasama-photo at 2010-04-05 15:38
イカ的にはやはり新江ノ島水族館に行きたいところです。
水族(という言葉があるのやら)を撮影するのはかなり難しいですが…。
Commented by ki_ex at 2010-04-05 23:36
>ikasama-photoさん
ご親類がたくさんいらっしゃりそうですが(笑)、ムチャクチャ混んでましたよ~^^