ちいさな冒険

f0121181_22555066.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



撮影日時 2010年06月15日 07時59分06秒
シャッタースピード 1/1250
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -1.3
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 8.0


ご近所にご不幸があり、今日は法事に参加のため、かなり久しぶりに礼服を着たのですが…
…しばらく着ない間に礼服縮んだ?


………………………そんなハズはありません…
礼服が縮んだのではなく私が膨張したのです…

まあ、着られないという最悪の事態は避けられましたが、日頃の不摂生がこういう所で出るのですね~…
少しは考えないとかな~…
最近、ろくに運動もしてないし…
バイクに乗らなくなってからは特に…

そういえば、日本勝ちましたね~…
ただ、こんなことを言うとあらゆる方面から反感を買ってしまいそうですが、実のところ私、サッカーはどうしても触肢が動かないのですよね~…
決してスポーツに興味がないというわけではなく、バレーボールやバスケなどの球技は元々見るのも好きでしたし、最近では野球も度々、モータースポーツは別格としても、陸上競技やウィンタースポーツ(スキーはどちらかと言うと見るよりやる方ですが…)等々…
大概のスポーツは大なり小なり観戦したり、やったりもあるのですが、サッカーと格闘技だけは何故か見る気が起きない…
せっかくの祝勝ムードに水を差すようで申し訳御座いませんが、これが私の正直なところなのです…

なんででしょうね~…
周りがあまりにもサッカー一色ですので、それへの反発というアマノジャク的なところもあるのかもしれないですが…
私的には日本代表がカメルーンに勝ったことより、富沢くんがMoto2クラスでデビューウィンを飾ったことの方がすごいと思うし、昨年青山兄ちゃんが250チャンプを取ったことなんかは、日本代表がワールドカップで優勝するくらいの価値は充分にあると感じてしまうので、にもかかわらず注目されないという、ある種ヤッカミみたいなものもあるのですかね~…

と、あんまりこんなことを書いているとそれこそ更に反感を買ってしまいそうですので、ここらへんで…(笑)

そういえば、真偽の程は確かではないのですが、ヨーロッパで中田英寿さんが現役選手で活躍していた頃、ヨーロッパの人たちに「あなたの知っている日本人スポーツ選手は?」というインタビューを行ったところ、かなりの数の人がDaijiro Katoh(加藤大治郎選手、当時の250cc世界チャンプ、故人)と答えたのだそうな…
日本人のインタビュアーは「誰それ?」状態だったらしいですが…

発祥の地だけあって、ヨーロッパではサッカーと同じくらいWGPがメジャーなスポーツですからね~…
日本ではスポーツ色よりもエンターテイメント色が強いですが…
まあ、プロスポーツはエンターテイメント性も必要ですので、決して間違ってはいないと思うのですが、某テレビ局のF1中継での邪魔っけな過剰演出を見ていると、日本にモータースポーツの文化はまだまだ根付いていないのかな~…と感じます。

…なんだか話の流れ的に単なる愚痴になっちゃいましたね…(笑)

by ki_ex | 2010-06-16 00:23 | スナップ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/13980001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nama3 at 2010-06-17 06:13 x
久しぶりにに見るE-30で撮った写真ですが、立体感がありますね。
レンズの力も大きいのでしょうが・・・
 私は、スポーツ観戦が大好きで、サッカーもよく見ます。今、何が駄
目かというとテレビです。意味もなく芸能人を呼んで馬鹿騒ぎをしてい
るように見えてしまいます。もっと中継技術を上げるとか、他の所に予
算を配分すべきです。
Commented by ki_ex at 2010-06-17 23:45
>nama3さん
そういえば、E-30久しぶりですね~…^^;
使っていなかったわけではないのですが、絶対的にカット数が少なくなっていました
ので…
上記の通り私はサッカーはほとんど見ないのですが、やはり似たようなものなので
すね~…
あれは本当にどうにかして欲しいですよね~…
近頃、野球が視聴率を取れないということで、野球中継を取りやめるテレビ局が増
えていますが、そういうことを考えると視聴率低迷の原因は当のテレビ局が作って
いるような気がしますね…
Commented by ikasama-photo at 2010-06-18 10:30
サッカー:45分+15分+45分、休憩は途中の15分。
油断するとゴールを見逃しくやしい気持ちに。

野球は攻撃に表裏がありますので、途中で席を立てますし、
応援チームの攻撃だけをみたり、投手戦なら投手の力量をみたり、
とTV向きなのかも知れません。

とはいえ昨日の韓国-アルゼンチンと、
ナイジェリア-ギリシャ戦は何となく観てしまいました。
アルゼンチンの個人技のすごさと、
いかにも油断してました~的な点の取られ方、
Wカップにもかかわらず相手に蹴りをくらわせて
一発退場になったナイジェリアの人は
今後どうなってしまうのだろうという事など、
見どころはありましたが、
でも90分テンションを維持出来る訳ではありませんでした(笑)
Commented by ki_ex at 2010-06-19 01:29
>ikasama-photoさん
確かに野球はテレビ向きかもしれませんね~…
サッカーは…
う~ん…やっぱり何故か見る気が起きないのですよね~…
ピッチが広すぎてビジュアル的にメリハリに欠けるのも要因なのでしょうか…
でも、昨日の試合の状況お知らせいただいて、ちょっとだけ見てみたくなりました~(笑)