ヒカリ射す

ヒカリ射す_f0121181_2373720.jpg
OLYMPUS E-PL1 & M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



撮影日時 2010年11月09日 08時18分44秒
シャッタースピード 1/320
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.7
感度 ISO100
焦点距離 17.0mm(35mm換算34.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


久しぶりの17mmです。
先日も申し上げましたが、タムキューとこのレンズは本当に使っていて安心します。
とにかく絵が安定するのですよね~…

マイクロフォーサーズのパンケーキというとどうしても解像度と開放F値の明るさからパナの20mmが注目されがちですが、こちらも決して負けていません。
この手のレンズにしてはコマ収差もよく抑えられていて、ボケも柔らかく綺麗ですし、なんといってもこれまでの撮影でこのレンズで撮ったカットが収差等々で絵が破綻したことって一度もないのですよね~…

ノクトンの導入で若干使用率は下がって入るのですが、私のシステムでは数少ないAFレンズですので、今でも一線級の現役選手です。

by ki_ex | 2010-11-10 02:54 | | Comments(2)

Commented by akira-ge at 2010-11-10 13:02
こんにちは。
パナのパンケーキはF値と解像度で本当に注目されがちですが
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のこの写真はとても素敵ですね♪
パナの開放F値が小さいパンケーキはパット見では、いい写真に見えてしまうような気がします。
じっくり見ていくと、M.ZUIKOのパンケーキはなんだか落ちついていて味がありますね!
とても素敵です。

Commented by ki_ex at 2010-11-11 01:52
>akira-geさん
ありがとうございます。^^
パナの20mmは使ったことがないのでなんともいえないのですが、サンプルとかを見るかぎりだと確かに若干17mmの方が描写がしっとりしているかもしれないですね~^^
実はレンズを買うときにちょうどこの20mmが品切れ状態で、どこのショップでも最短で2週間待ちだったので、17mmの方にしたのですが、今思うと結果的に良かったような気がします。