それでも美しく

それでも美しく_f0121181_152319.jpg
OLYMPUS E-PL1s & M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ



撮影日時 2011年03月13日 08時24分44秒
シャッタースピード 1/320
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.3
感度 ISO200
焦点距離 42.0mm(35mm換算84.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 OLYMPUS Viewer 2.0
WEB最適化処理 Photoshop CS5


本当は明日も忙しくなりそうだったので、それに備えて早く寝ようと思ったのですが、あれこれ状況が変わるために情報収集に時間を取られてしまいました。
極力普通の生活を取り戻そうとしていますが、このような状況ではなかなか難しいものです。

ということで、明日もやらなければならないことが山積みですので、今日はこのへんで…と思ったのですが、極力ブログやTwitterではこんな時期でもありますし、ネガティブな発言や情報は流さないように心がけていたのですが、どうしても我慢出来ないので一言だけ…

東京電力ふざけるなよ!!
どれだけの命を危険に晒せば気が済むんだ!!
どんなに隠れたって、どんなにいい子ぶったって、全部お前らが黒幕ってことはみんな知ってるぞ!!!


失礼しました…
今の時期に非難がなんの意味もなさないことは分かっているのですが、これだけは言いたかったので…

by ki_ex | 2011-03-14 02:13 | | Comments(7)

Commented by ikasama-photo at 2011-03-14 15:31
私はANNの日曜日午前のキャスターに。

「私は最初から最悪の事態を話しておいて、
結果それ程でもなければそれでよかったという方がいいと思うんですが」

…って、パニックを誘発するでしょうが。
そもそも最初から十分な情報を取れないのだから、
来た情報で判断するしかないでしょうに。

オバマが動いていると聞けば、
「オバマ大統領の動きと比べて菅総理の対応に問題はありませんか」

…こんな時に政権非難が必要ですか?
今日政権交代したら、指揮系統がおかしくなるだけでは?
むしろ今は政権非難をこらえて、
できるだけ混乱が起きないようにする方がまだいいのでは?
総理としてはすぐに現地を視察して、すぐに増員を決めて、
これまでの総理に比べても早い対応と思いますが。

「政府の対応に問題はありませんか」

…いや、それは万全ではないとは思います、確かにそうでしょう。
ただ、誰がやっても万人が万全には、
残念ながらならない位の大災害です。
対応を非難する前に、報道としてすべきことがあるのでは?

Commented by ki_ex at 2011-03-15 00:48
>ikasama-photoさん
つい頭に血が昇ってしまって申し訳ございません…
ただ、原発の一件もそうですが、先日の輪番停電発表の流れを見ているとどう考えても人命軽視としか思えず、つい吠えてしまいました…

私は節電しろというのならいくらでも節電します。輪番停電についても全く依存はありません。
しかし、先日も職場で待てど暮らせど停電のスケージュールは発表されず、仕方ないので、まさか朝一にやるなんてことは考えてもいなかったので、一旦帰宅し家でようやく発表されたスケジュールを確認したところ、一番早い停電では朝の6時20分…
Commented by ki_ex at 2011-03-15 00:48
>続きです

ちょっと絶句しました。
まさかこんなに早くはじめるなんて思ってもいなかったので、慌てて職場に回線つないでスケジュール確認したり、問題なく職場のシステムが保全できるか情報収集したり、そうこうしているうちにふと思ったのですが、これって直接的に生命にかかわることのない私たちですらこんなに苦慮しているのに、もし生命にかかわるお仕事に就かれている方で、電気の供給ストップが即命に関わるような現場ではパニックになっているのではないか?
案の定、Twitter上では悲鳴に近いツイートが成されていました。

よくよく考えてみてください。
日曜の夜遅く、突然明日の朝一で3時間も停電しますと言われて、どれだけの人たちがちゃんと対応しきれるのか、そもそも、そういう仕事のエンジニアさんや在宅で医療機器を使っている人たちは、ちゃんとこの情報を把握できているのか…
そのことを考えるとゾッとしました。

結果的には朝一から夕方までは実施されることなく、最悪の事態も回避できたようですが、もしあのまま実行されていたら、それは東京電力による殺人行為です。
Commented by ki_ex at 2011-03-15 00:54
>長くてすみません…続きです…
明日も時間はローテーションで実施していくとのこと…
しかも、それが判明したのは本日20時過ぎ…(私らの情報が遅かったのかもしれませんが…)
慌ててまた、一度構築したシステム保全プランを組み直しながら、「またこれで命に関わる現場では四苦八苦しているのでは…」と考えると、東電のあまりにもずさんで配慮にかけた対応に疑問を抱かざるを得ません。
あの企業はおかしい…
Commented by ikasama-photo at 2011-03-15 18:35
こちらこそすみません。吠えてしまいました。

計画停電にはこちらもやられています。
今日は来るか、来るか、と思っていて、結局来ませんでした。
止まらないことは悪いことではないのでしょうが、
結局はいろいろな設備を止めて待たねばならず、業務に大きな支障が。
「止めなかった」努力は買うとしても、
「止めない決定」が知らされないままなのはきついです。
やるならやる、交通網を優先するならする、
医療機関はできるだけ集約する、など決めてやってくれるならいいのですが。
Commented at 2011-03-15 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2011-03-16 01:08
>ikasama-photoさん
すみません…
そもそもは私の言葉足らずが原因だったような気がします…

計画停電には本当に参りますね~…
中止は中止で本当にいいことなのですが、その情報がなかなか東電からは流れてこない…
私もほとんどはTwitterや有志でスケジュールをまとめてくれている人から情報を得ていて、直接的に東電から得た情報はあまりないってどうなのでしょう…
最近、でんこちゃんの顔を見るたび、気分が悪くなってきます…(笑)

原発については…
もう本当に言葉がないです…
私もその新聞記事見ましたが、どうにも大口スポンサー様への配慮記事のようにしか見えなかったですね~…
菅政権発足から一貫して「この人何考えてんだろ?」と思っていましたが、初めて管さんの気持ちが痛いほどわかりました。(笑)