菊の花

菊の花_f0121181_0165812.jpg
Leica M9 & Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC



撮影日時 2012年11月23日 13時20分24秒
シャッタースピード 1/24
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -2.0
感度 ISO400
焦点距離 35.0mm
測光方式 中央部重点平均測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


地元近くの田舎町にある古民家の一角。
小洒落た花器に活けられた菊の花。
薄暗い室内、外から射す陽光、囲炉裏の燻された香りが漂う。
ここでは時間の流れがゆったり流れる。




告白します…
本日、私ら夫婦はこの古民家で食い逃げしてしまいました…(TдT)

いや、当然過失なのですが、ここで頂いたお団子の代金が未払い…
帰ってきて夜に家計簿つけてて計算が合わず、それで気が付きました…
明日、ちゃんとお支払いしてきます…m(_ _)m

ちょっとだけ釈明させていただくと、こちらのご主人といろいろ雑談しながら、息子さん(と思われる方)にお団子を注文し、頂いたのですが、「~円です」ともなんとも仰らないので、そのまま代金をお渡しするタイミングを失してしまい、そのまま「ごちそうさまでした~」と出てきてしまった…
ご主人初めまったく商売っけないのか、代金とかそういうこと全然言ってくれないのですよね~…
実は前回も奥様と同じようなことがあって、その時はあわやというところで私が思い出して、「そういえば代金てまだですよね?」ってこっちから切り出して慌てて支払ったというのがあったのですが、今回はとうとうやってしまいました…

今度から注文と同時に代金受け取っていただこう…

ちなみに、この古民家、埼玉県小川町にある国指定の重要文化財なのですが、とても雰囲気よくていつも快くおもてなししていただけるので、夫婦ともにお気に入りの場所です。
もしお近くまで来られた際は是非とも立ち寄ってみてください。

お食事された方はくれぐれも代金支払いお忘れなきように…(笑)

吉田家住宅公式HP

by ki_ex | 2012-11-24 00:50 | 名所・旧跡 | Comments(0)