モペット

f0121181_23121913.jpg
OLYMPUS E-M5 & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.



撮影日時 2012年11月24日 16時34分00秒
シャッタースピード 1/80
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO400
焦点距離 25.0mm(35mm換算50.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


若い方はご存知ないかもしれませんが、こういう自転車のペダル付きのスクーターをその昔「モペット」と呼んだのです。
スクーターとか、原チャリとかより、響きがオシャレでしょ?(笑)




最近、あまり新しいカメラボディに対する興味が薄れてしまったので気が付かなかったのですが、キヤノンのEOS 6Dとか、パナのGH3とか、結構よさそうですね~…
特にGH3は、今回パナソニックはかなり頑張ったのではないでしょうか。
マイクロフォーサーズ機にしては大きかったり、やたらめったらボタン、レバー類が多かったりと気になる点はありますが、これまでのパナ機とは一線を画す仕上がりのような気がします。

ま、実際使ってみないとわからないのと、やっぱりパナは画質がどの程度詰められているかがちょっと不安ではありますが…

私のブログを真面目に読んで頂いている奇特な方はとっくにお気づきかもしれませんが、今まで明言は避けてましたが良い機会なので現時点での私のスタンスを…

私はソニーとパナソニックとニコンはあまり好きではありません。
私が好きなカメラメーカーはオリンパス、ペンタックス、リコー、ライカ、シグマあたりです。
ちなみに、キヤノンとフジフイルムは態度保留…ww

まあ、この辺りをはっきりさせると気分を悪くされる方もいると思ったので明言してなかったのですが、それだとデジカメWatchとかと大して変わらなくなってしまいますので、せっかくシガラミのない個人ブログ、好き嫌いははっきり明言しておこうかな…と。
好きでないメーカーをこき下ろして悦に入る趣味も無いですし…

それと、あくまでこれは現時点です。
過去、未来においてこのスタンスが普遍かというと当然そんなことありません。
ニコンはF3までは今でも好きですし…

でも、カメラって他の機械と大きく違うのは、メーカーの思想がモロに製品に反映されるところだと思う。
だから面白いのだと思うし、好き嫌いが出るという事はむしろいいことなのかな~…と。
好き嫌いがはっきり出るから、きっと、万人が「これはイイッ!」って言われるようなカメラは今後も絶対でないと思う。
なので、嫌いなメーカーをこき下ろすのは不毛だからやめた方がいい。
だいたい、そんなことして見る人も、多分言ってる本人も楽しくないと思うし…
それよりも、好きなメーカーを讃えましょうよ。(笑)

ま、でも、そんな中で最近、ソニーとパナソニックは頑張ってるかな~…と思う。
α55あたりはちょっと…だったけど、α77やα99は結構造りも良いし、NEXも、モデル体型がちょっとわかりづらいけど、モデルチェンジ重ねる毎に良くなってると思う。
パナは…GH3でようやくカメラらしくなったかな~…という印象。
実際に使ってみないと評価できないけど、Wi-Fiごしにテザー撮影のような事ができるのはいいですね~…
ワイヤレスフラッシュにもようやく対応したし、図体大きいのを考えると、MFTの優秀なレンズを利用できるスタジオ撮影機として重宝しそう。

オリンパスもWi-FiじゃなくてUSBでもいいから、テザー撮影できたらいいのですけどね~…
E-30では結構重宝してたのですが…
ソフトウェアが不安定で泣くことも多かったけど…(笑)

あ、ちなみに、キヤノンとフジフイルムが態度保留なのは、ただ単に最近のボディに触れる機会が少ないからです。
キヤノンはフィルム時代メイン機でしたので、心情的には贔屓目に見てしまいそうですが、このところの製品へのスタンス(特にEOS Mのメーカー発言にはがっかり)が微妙なのと、レンズの相互運用性がFマウントとかと比べて低いので、どうしてもいろんな選択肢から外れてしまうことが多いので…
コンデジも画質はピカイチと思うけど、インターフェースがちょっと微妙なんですよね…

by ki_ex | 2012-12-05 00:09 | スナップ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/18229810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。