集い

f0121181_0385575.jpg
Leica M9 & Voigtlander ULTRON 28mm F2



撮影日時 2013年02月09日 13時24分07秒
シャッタースピード 1/250
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 ±0.0
感度 ISO400
焦点距離 28.0mm
測光方式 中央部重点平均測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


都内の一角で見つけた小さなフリーマーケット。
孤独に苛まれそうな都会にあって、こういうゆるい繋がりはどこかホッとする。



実は御苗場の展示でPHaT PHOTO編集長の速水さんから「客観性のある距離感で撮りなさい」という課題を頂いている。
展示した1枚にお褒めの言葉をいただき、「この距離感が出せるように」ということでお話頂いた。
御苗場終わって以降、そのことばかり考えてます…

これができそうでできないんだな~…

参考になる写真家さんも教えていただき、その人の写真を穴が空くほど眺めて、なんとなくこんな感じ、みたいのは掴んだ気がするのだけど、まあ、こういうのって言うは易し行うは難しで、じゃあ実際にその距離感で撮れッ!…って言われてもねぇ…(笑)

でも、その写真家さんの写真は確かにすごく自分にマッチしていると感じた。
速水さんはそのことも見抜いていたのではないかと思うくらい、よく電流が走るなんて言うけど、まさにそんな感じだった。
今、その人の写真集を手に入れたいと思っているのだけど、いかんせん高価なもので(大体安いので日本のアイドル写真集の2~3倍)おいそれと手が出せず、今月のお給料出たら都内の書店でじっくり吟味して1冊手に入れようと思っているところです。

できればオリジナルプリントも欲しいな~…なんてふと思ったのですが、それはさすがにムリでしょうね~…
ああいうのっていくらくらいが相場なんだろう…
いや、でも、多少高くても買ってもいいって思うくらいビビビッと来ちゃったのですよ…ww

by ki_ex | 2013-02-13 01:10 | スナップ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/18596645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。