花日和

花日和_f0121181_2413291.jpg
OLYMPUS E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO



撮影日時 2013年03月29日 14時16分45秒
シャッタースピード 1/400
絞り F4.0
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO200
焦点距離 60.0mm(35mm換算120.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop CS5


薄い上層雲のフィルターで程よく弱められた陽射し、暖かくそよぐ南風。
今日は花日和。



OM-Dは久しぶりでしょうか?
このところいろんなカメラに浮気しておりますが、やっぱりこのカメラは私にとっては原点のような気がします。

なんだかんだ言って一番使いやすいですからね~…
このところ高画質なカメラばかり収集していたので、気がつけば一番画質的に厳しい(相対的な問題で…他が良すぎるんです…)カメラになってしまいましたが、どんな条件下でもちゃんと結果が出せるという点では今現在所有するカメラの中では群を抜いており、まだまだ私のメインカメラの座は揺るぎそうにないです。

今日のカットも実は光線的には結構厳しい環境だったのですが、それでもちゃんと仕上がりますからね~…
メリルさんではこうはいかない。
M9じゃあこんな近接撮影なんてムリだし、クールピクスじゃここまでシビアなピント合わせは難しい。

「だったら一眼レフでも…」と思うかもしれないですが、実はこれ、水面の反射の丸ボケを利用するためにかなりムリな体制で背面液晶見ながら撮ってます。
しかも、風がちょっと強くてお花揺れまくり(風がある程度ないと水面のキラキラ出ないのである種ジレンマですよね…)ですので、一眼レフのおまけ程度のライブビューAFでピント合わせは困難。
MFで置きピンでできなくもないですが、前述のようにムリな体制ですので、それでMFなんて言ったらどっかの筋痛めちゃいそうになります。(笑)

てことで今日のカット、なんてことないように見えますが、実はOM-Dだから撮れたカットと言っても過言ではないかもしれません。
ムリな姿勢でもブレない優秀な手ぶれ補正と、一瞬だけ風が止んだ瞬間に高速かつ正確に合うAFあってこそなんです。

今更ですが、OM-D、やっぱりいいカメラですよ~

by ki_ex | 2013-03-30 03:07 | | Comments(0)