憧憬

f0121181_3411711.jpg
OLYMPUS PEN FT & F.ZUIKO Auto-S 38mm F1.8



撮影日時 2013年11月30日 14時27分53秒
シャッタースピード 1/30
絞り F2.8
撮影モード マニュアル
露出補正値 ±0.0
使用フィルム KODAK T-MAX100
感度 ISO100
焦点距離 38.0mm(35mm換算54.8mm)
測光方式 単体露出計使用(セコニック ツインメイト L-208)
スキャナ Toylab
スキャニングソフト ―
最終仕上げ Photoshop CS5


かっこ良くギターが弾けるって、いくつになってもやっぱり憧れです。


おかしい…
今日こそ早く寝る予定だったのに…
何故に4時…(TдT)

このところペンFT連投してますが、今回利用させていただいたトイラボさん、なかなかよいです。
利用する前はスキャニングの品質に若干懸念はあったのですが、実際仕上がってみると階調性もシャープネスも全く問題なし。
自分でスキャンするのと違って、細かい調整とかは一切出来ませんが、自家スキャンではそれ相応の工夫と気遣いが必要になるようなポイントがしっかりしているので、人によっては(標準添付のフィルムキャリアやソフトそのまま使ってる人)自分でやるよりよっぽど良い仕上がりになると思う。

あとは、私の場合、何よりもスキャンする時間が節約できるというのが大きいですね~…
ただでさえ時間なくて寝る時間削って、その上ネコたちにいたずらされないよう気を使いながら行うスキャニング作業が省けるのは、相当なメリット。
それで2千円ちょっとならかなりお得な値段です。
当然の事ながらネガもちゃんと帰ってくるので、もうちょっと丁寧に仕上げたいという時は気に入ったカットだけ単発で自分でスキャンすればいいわけですし…

フィルムカメラは撮ってて楽しいですが、デジタルと親和させるにはどうしてもスキャニングで大幅に時間取られてしまい、時間貧乏の私には大きな障壁になってました。
このサービスのおかげでその障壁がなくなり、フィルム撮影のモチベーションが俄然上がってきてます。

by ki_ex | 2013-12-28 04:19 | スナップ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/21173278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukico-m at 2013-12-28 08:24
おはようございます
かっこいいテレキャスですね
形はテレキャスですけど、ピックアップがグレッチみたいですね
どんな音がするのかなぁ
田舎では見ることのできない、珍しいギターです
お値段的にはジャパンフェンダーかな??
Commented by ki_ex at 2013-12-29 03:11
>yukico-mさん
ギターのことはよくわからないのですが、何やらカッコいいギターだったので、思わずシャッター切ってました。(*^^*)