花咲く頃

花咲く頃_f0121181_113416.jpg
OLYMPUS E-P5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO



撮影日時 2014年04月12日 15時33分29秒
シャッタースピード 1/2000
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 ±0.0
感度 ISO200
焦点距離 60.0mm(35mm換算120.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro
最終仕上げ Photoshop CS5


少しずつ暖かくなってきて、お散歩にはいい季節。


何やら大人のなんちゃらいうレビューサイトで掲載されていたデジイチの選び方みたいな記事があまりに極端だということで、朝からTwitter界隈で話題になっていましたが、ちょっと覗いてみたところ確かに極端…
まあ、この手の買い方ガイドとか、失敗しない買い物術とか、この手のガイドの本家本元、間違いだらけのなんとか選びとか、執筆者であられる徳なんとかいうひげのおっさんも含め、ありゃあ全部インチキなんで、まともに読んだこともないし、この手の読み物に騙される方も騙される方なんで、別に知ったことではないのですが…あ、ちょっと辛口…(笑)

そもそも、よくわからないものを初めて買うのに「失敗したくない」と思った時点で失敗なんです。
「失敗してもいいからこれにしよう」と自ら学んで、調べて、納得して買ったものは、概して失敗は少ないですし、失敗したとしても後々必ずその失敗は活きてくるはず。
だけど、ハナから「失敗したくない!」と、あちこちのレビューサイトとか、口コミサイトとか、雑誌や新刊本だとか読みあさって、自分の意思ではなく他人の意を借りて買い物すると、必ず失敗するし、多くの場合失敗したことにすら気付かないことが多い。
まあ、本人が気付いてないんだからそれはそれで幸せなのかもしれないですが…

本当に賢い買い物したいと思うなら、こんなインチキなレビュー記事とか読みあさってないで、自らの審美眼を磨くことです。
審美眼を磨くためには努力が必要だし、やっぱり多少の失敗も必要なんです。

買い物に限らず、どんなこともそうですが、失敗を恐れるあまり自らリスクを負うことを避ければ何も得られない。
リスクを恐れず努力すれば、結果大きな成果が得られる。

ああ、インチキサイトからイイ話に発展してしまった。(笑)

by ki_ex | 2014-04-15 01:44 | 田舎 | Comments(0)