自然の造形

自然の造形_f0121181_23544582.jpg
OLYMPUS E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO



撮影日時 2014年04月26日 11時53分42秒
シャッタースピード 1/100
絞り F5.6
撮影モード マニュアル
露出補正値 ±0.0
感度 ISO200
焦点距離 60.0mm(35mm換算120.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro
最終仕上げ Photoshop CS5


著莪の美しい造形美に惹かれてもう何年経つだろう。
毎年この時期、集中して撮影に臨むが、未だ満足のいく写真が撮れていない。
いやはや、自然が造りあげた造形はなんとも手強い。


E-M1についてあれこれお話しようと思ったのですが、体調絶不調のため、ちょっと短めで…

何故に今頃?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、今更になったのは経済的事情とその他諸々…
昨年はE-P5やら、GRやら、私の琴線に触れるカメラが立て続けにリリースされ、その購入でのムリが祟ってE-M1リリース当初に手が出なかったのと、そもそもE-P5でかなり満足していたので、補充の必要性を感じなかったこと。
その他にもあれこれ理由はありますが、まあ、一言で言ってしまえば縁がなかったというところでしょうか。

それがここに来て、E-P5の後ろダイヤルが不調のため、保証期限切れる前に修理に出そうと思ったのですが、修理に出している間、メインシステムと位置づけているカメラシステムに空席ができてしまう。
まあ、修理期間なんてせいぜい長くても2週間程度でしょうから、その間、M9とかGRで賄えなくもないのですが、やっぱりメインシステムで予備のボディがないって不便だよな~…と思い、じゃあ、予備ボディ補充するかと考えて、結局行き着いたのがE-M1という訳です。

実を言うと、この機会にごっそりメインのシステムをフジに乗り換えてしまおうかな~…という目論見もあったのですが、確かに画質優先で考えればフジのシステムはとても魅力的ですが、総合的な完成度という点ではやっぱりオリンパスのシステムに軍配が上がる。
パナソニックのカメラもだいぶ良くなってきたので、試しにGF5とか使ってみて良ければGH3とか、GMとかも考えたのですが、やっぱりパナ特有の癖やインターフェースが馴染めず、この案もボツ。
で、じゃあ、やっぱりオリンパスの中からどれにしよう…となった時、E-PL5とか、E-M10とか考えたのですが、実際手に取って比べてみると、やっぱりE-M1がイイということで、このような結果になりました。

E-M10とは最後までどちらにしようか迷ったのですが、実際手にとって比べてみると、E-M10は確かにEVF内蔵型のミラーレス機としてはかなり小型ではあるのですが、ペンタ部が飛び出したいわゆる「一眼レフスタイル」なため、E-M1と大差ないと感じたこと、シャッターフィールがE-M10に比べて圧倒的に良かったこと、VF-4で高倍率のEVFに慣れてしまったため、E-M10のファインダーが狭く感じてしまったことなどの理由でE-M1を取りました。

E-M10もとても良く出来たカメラなんですけどね…
ただ、やっぱりE-M1の方が価格差分の価値はあると私は感じました。

裏を返せば、E-M1がそれくらいよく出来たカメラなんだと思います。
これだけの撮影能力をこの大きさに収めるってすごいですよ。
E-P5もE-M1に負けず劣らず良いカメラではありますが、E-P5はどちらかと言うと趣味的要素が強いので、実用機という基準で考えればE-M1はほんとに素晴らしい。
私の好みでいけば一眼レフスタイルで尚且つグリップが飛び出したカメラは確実に好みから外れるのですが、それでもこのカメラだけは高いお金出してもイイと思わせるだけの魅力があると思います。

と、ここまでE-M1を持ち上げてきましたが(オリンパスさんなんかくださいww)、最後にひとつだけ…
INFOボタンはそこじゃないッ!!

by ki_ex | 2014-04-27 00:43 | | Comments(2)

Commented by harurun_dayo at 2014-04-27 21:17
こんばんは〜(^^)
E-M1おめでとうございます。私もE-P5デザイン〜ほんと惹かれます。早く安くならないかなあって思ったりしています。買うか買わないかは別として。INFO(笑)そこは、MENUって感じなんですが、何回か間違います。あとは、使えば使う程、手に馴染む感じで気に入っています。まあ〜これ以上の物は出ないんじゃないかなって思っているんですが(笑)出ないで欲しいっていうのが願いです。
Commented by ki_ex at 2014-04-27 23:15
>harurun_dayoさん
こんばんは~♪
私もとうとう仲間入りです。(^^ゞ

E-M1、凝縮感があってほんとにイイですね~
ボタン、ダイヤル類の配置もよく練られていて、まさしく手に馴染んで違和感なく操作できるので、撮影に集中できます。

INFOボタンは…私的にはここには拡大ボタンが来て欲しかった…
オリンパス機は拡大ボタンの使いこなしが肝なので…
E-M5で独立した拡大ボタン無くなって落胆してたら、E-P5で復活したので、良かったと思っていたのですが、どうやらOM-DのシリーズはFnで対応させるのがデフォのようですね…
ここだけが残念でした。

でも、ほんとにいいカメラです。(*^^*)