おやすみニャン(ΦωΦ)

おやすみニャン(ΦωΦ)_f0121181_0245972.jpg
OLYMPUS E-P5 & LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.



撮影日時 2014年05月15日 21時48分50秒
シャッタースピード 1/30
絞り F1.7
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 +0.3
感度 ISO200
焦点距離 15.0mm(35mm換算30.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro
最終仕上げ Photoshop CS5


今日もいっぱい遊んだからバテバテにゃん(ΦωΦ)


タカちゃんです。
この時間、熟睡した後、夜中に突然起きて遊びに出かけちゃいます。
我が家の息子達の中では唯一の外猫。
本当は感染症とかの問題もあるのであまり外には出したくないのですが、野良生活が長かったせいか、家に閉じこもってるとストレス溜まって凶暴になるので、定期的に出してます。

てことで、猫話はこれくらいにして、はい、買いました。
ズミルックス15mm。
換算で30mmというとっても微妙な焦点距離なので、どうしようか悩んだのですが、悩むくらいなら使ってみりゃいいじゃん!ということで、本日届きました。

おやすみニャン(ΦωΦ)_f0121181_0403681.jpg

パナソニックのレンズはこれまで「写りはいいんだけどね…」というレンズが多かったのですが、ちょっと前に発売された20mmのリニューアル版あたりから方針変わったのでしょうか。
造りがかなりいい…
アルミ鏡筒のためか、手にするととても軽く感じるのですが、かなりしっかり造りこんであって安っぽさは皆無。
シルバーのレンズってどうしてもプラスチッキーなところが出てきちゃうんですが、そういうのは全くと言っていいほど感じません。

写りについてはまだ屋内でちょっと使っただけなので、とても評価できるレベルではないのですが、今のところ階調性、解像感に全く不満はありません。

唯一の不満といえば、オリンパスのボディとの組み合わせでは絞り環が飾りでしかないというところでしょうか。
まあ、これはオリンパス側がどうにかすべき問題だとは思うのですが…

しっかりとした造り、優れた描写、微妙な焦点距離(笑)と、何だか三拍子揃っちゃったレンズで、久々にワクワクしてます。
明日お天気いいみたいですし、このレンズで何撮ろうかなぁ~♪

by ki_ex | 2014-05-16 01:14 | 動物 | Comments(2)

Commented by nama3 at 2014-05-16 16:09 x
おめでとうございます。
毎日持ち歩きには、いい焦点距離だと思います。
作例とインプレ、楽しみにしています。
Commented by ki_ex at 2014-05-17 04:08
>nama3さん
ありがとうございます~♪
17mmに慣れてるせいか、若干寄りきれないこともありますが、慣れたら使いやすそうな焦点距離です。
長く付き合えそうな良いレンズです。(*^^*)