今日も雨降り

f0121181_4544098.jpg
OLYMPUS PEN-F & M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



撮影日時 2016年09月23日 16時54分34秒
シャッタースピード 1/80
絞り F1.8
撮影モード 絞り優先AE
露出補正値 -0.3
感度 ISO200
焦点距離 25.0mm(35mm換算50.0mm)
測光方式 多分割評価測光
記録方式 RAW
現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro
最終仕上げ Photoshop CS5


いったい、いつになったらお天道様は顔を見せてくれるんでしょうねぇ…


夜11時頃に今日撮った写真RAW現像して、バッジ処理完了するまで横になってようと思ったらそのまま寝てしまい、変な夢みて起きました…
なかなか真人間に戻れない…(;´Д`)

そういえば今日(というか厳密には昨日)オリンパスで新しいレンズ触ってきました。
オリンパスなのでそんなに心配はしていないのですが、どのレンズもなかなかいい感じ。
25mmもカタログスペックで想像するよりもバランス良く、これならギリギリ許容範囲という感じ。
写真家の中藤毅彦さんによるイメージギャラリーもアップされたようで、いやはや、こういうの見せられちゃうと欲しくなってきますね…

単焦点好きの私には一番縁がないと思っていた12-100が案外良かったです。
まあ、確かにマイクロフォーサーズとしては大きいレンズではあるのですが、これで換算24-200mmをカバーできるなら一本持ってても損はないかも…と思わせる造り。
高倍率ズームレンズというとどうしても初心者向けか、画質を犠牲にしてでも荷物を軽くしたい人向けの製品が多いですが、これはプロユースでも耐えうる稀有な高倍率ズームレンズです。
ズームレンズ自体あまり使わない私にはコストパフォマンス的にどうなの?とも思うのですが(ちょっとお高いので…)、これなら12-40とリプレースしてもいいかな…と思わせるだけの造りでした。
何と言っても寄れるのがいい。

30mmのマクロは、これはまあ造り云々語るレンズではないので、実際撮ってみないとなんとも…
一応仮予約は入れてあるので、届いたらあれこれ感想書いてみたいと思います。

あ、あと、新しいストロボも展示してあったのですが、やっぱり発光部大きいですね…
現行のストロボだとパワー不足を感じることがままあるので、光量アップはありがたいのですが、マイクロフォーサーズのボディだと確実にトップヘビーになりそう…
ニッシンのi40とかi60A並に小型化してくれたら嬉しいのですが、耐久性とか考えると難しいのかな…

i60Aでもワイヤレスで使えるし、何と言っても低価格だし、やっぱりi60A買おうかな~…

by ki_ex | 2016-09-24 05:38 | スナップ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/26043527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekazu at 2016-09-26 07:38
味わい深い色調でありますね。
モノクロ好きにはそそられます。pen-f、いいですね。
Commented by ki_ex at 2016-09-26 23:29
>korekazuさん
ありがとうございます!
素晴らしいモノクロ写真撮られてるkorekazuさんに仰っていただけるととても励みになります!
PEN-Fは今、一番お気に入りのカメラです。
ちょっと癖はありますが楽しいですよ~