幽玄の花

幽玄の花_f0121181_093714.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
シャッタースピード 1/250
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
感度 ISO100
焦点距離 67mm(35mm換算134mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


桜が満開で朝から晴天…
絶好の撮影日和だったのですが、生憎今日も仕事…

ということで、半ば諦めながらもとりあえずカメラバック持って出掛けたのですが、仕事の移動途中に桜満開の情緒あるお寺が!

思わず即決で車を止めて30分ほど撮影してしまいました…
思いっきり勤務時間内でしたが、今日仕上げなければいけない仕事、ちゃんと仕上げたので許してくれますよね…

桜って風景写真撮る人にとっては定番中の定番なので、毎年撮りたいとは思っているのですが、何故か桜が満開の時期になると仕事が忙しくて休みが撮れなかったり、休みの日でも天気が悪かったりで、どうにも縁がありませんでした。
30分ほどの撮影ではまだ撮り足りない気もしないでもないですが、これでようやく念願かなったような気がします。

次の休み、天気はどうだろうな…
できれば桜満開の元、バイクでふらふら撮影ツーリングなんて贅沢を味わいたいのだけど…

by ki_ex | 2007-04-02 00:27 | | Comments(4)

Commented by fu-ran at 2007-04-02 08:07 x
おはようございます。^^

この時期はお天気と時間の戦いですね。(笑)
わたしは比較的自由のきく仕事なのだけれど、それでもやっぱり外に出られない
お天気の日は悔しい思いしています。

きれいな桜ですね。光がはいってうれしそう。^^どうしても切り取った写真を
撮ってしまうので、全体をばぁ~って気持ちよく撮ってみたいなぁ。^^
Commented by oragelion at 2007-04-02 23:49
来ましたね!満開の桜。
きっと撮影してくれると思ってました(笑)
満開の時期が短いから難しくてさらに、いい場面の時にはカメラを持ってなかったりします。・・・あれ、いつもかも?(汗)

手前の光に映えている桜が輝いて見えますね。
こんな風な写真を撮ろうにも、今週末にはもう終わってしまっているかと思うと残念感ひとしおです。




Commented by ki_ex at 2007-04-03 00:59
>Fu-ranさん
本当にそうですね…
そして、天気予報では木曜日まで天気悪そう…
せっかく年に一度の一番いい時期なのに…

「うれしそう」という感想はちょっと意外でした。
でも、そう言われると確かにそんな気が…
そういう優れた感受性が私には決定的に足りないのかもしれないですね。(笑)
Commented by ki_ex at 2007-04-03 01:06
>だいだいろさん
ちょっと無理やりですが、やっぱり来ました。(笑)

たしかに今週末だともう散りかけて苦しいかもしれないですね。
後は北に流れて桜前線を追いかけるしかないですかね…

北といえば、青森の弘前城の桜、一度だけ仕事で出張した時に見たのですが、「すばらしい!」の一言でしたよ~。
確か五月初めだったような…
でも、残念ながらそのときカメラ持ってなかったんですよね~…(T^T)
本当にあの時ばかりは悔やまれました…