泣き出しそうな空の日の風景

泣き出しそうな空の日の風景_f0121181_2320640.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/320
絞り F4.5
撮影モード プログラム
露出補正値 -0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


先日に引き続きモノクロです。
今日のような天気の日にはぴったりかな、と思って選びました。

そういえば、新しいプリンタ(エプソンPX-G900)を購入してから、モノクロプリントにはまっています。
PX-G900だと、用紙設定を写真用紙にしてしまうと、染料プリンタとあまり変わらず、どうしても黒が色転びして今一なのですが、フォトマット紙に設定すると、使用されるブラックインクがフォトブラックからマットブラックに切り替わるため、黒がしっかりと黒として表現されるので、とってもきれいなんです。
これだけでも、顔料プリンタ買う価値はあるかな…って思ってしまいます。

PX-G900でこの仕上がりなので、グレーインクも使っているPX-5500はもっときれいなんだろうなあ…
でも、さすがに8万円近くの値段はちょっと躊躇してしまう。
もう少し足せば、E-410買えちゃうじゃん!

by ki_ex | 2007-04-16 23:45 | 田舎 | Comments(6)

Commented by oragelion at 2007-04-17 00:36
モノクロ渋いですね。
マットブラックって色があるんですね。
プリンターはここ数年あまり調べたことが無いので(笑)
そういういいプリンターならモノクロのものも出力してみたいと思いますよね。
お、いよいよE-410のネタが。
もしかしてもしかしますか???(?)
Commented by wind-ran at 2007-04-17 08:26
泣き出しそうな空 いいフレーズです。^^
モノクロでの表現もどんどんひろがってるような感じですね。

もしかしてもしかして、もう少し足しちゃいますか?(笑)
Commented by ki_ex at 2007-04-17 22:43
>だいだいろさん
A3プリンタのPX-5500なら、マットブラックのほかにもグレー、ライトグレーインクが入るので、ブラック系インクだけで4色もあるんです。
欲しいんです。でも高いんです。(T^T)
E-410も欲しいのですが、夏に毎年観戦に行ってる鈴鹿8時間耐久の旅費も貯めなければならないので、今は我慢です。
だいだいろさんが購入されて自慢されてしまったら、コロッといってしまいそうな気もするんですけどね。(笑)
Commented by ki_ex at 2007-04-17 22:51
>Fu-ranさん
>泣き出しそうな空 いいフレーズです。^^
ありがとうございます。
Fu-ranさんのように詩を書くセンスでもあれば、もう少し気の利いたタイトル思いついたかもしれないんですけどね~。f(^^;)
ちなみに、もう少し足したいのはやまやまなのですが、上記理由によりもうしばらく我慢です。(笑)
Commented by 花詩(HANA*) at 2007-04-17 22:55 x
はじめまして。
ご訪問くださいましてありがとうございます。
ほんとにいつ泣いちゃってもおかしくないくらいの空を表現されていますね。
私も50-200所有していますが、この半年ほとんど活躍していないような気がします。また使い慣れるまでまた時間がかかりそうで恐いです(^_^;)
ブラックが4種類ってスゴいですね〜。私はエプソン3300を使っていますが、全5色だったような気がします。日々進歩していますね〜。
また寄らせていただきます♪
Commented by ki_ex at 2007-04-18 00:04
>花詩さん
早速コメントいただき、ありがとうございます。
先ほどコメントさせていただいて、今日の記事を投稿している間にご訪問いただいたので、ちょっとびっくりしてます。f(^^;)
私もちょくちょく寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

50-200は私もあまり使ってなかったのですが、せっかく買ってもったいないので、最近は意識して使うようにしてます。(笑)
でも、あの大きさと重さ…ちょっと引いちゃいますよね。
とてもいいレンズなので、気に入ってはいるのですが…