へんがお犬

へんがお犬_f0121181_23265516.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/320
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


あくびした瞬間、慌ててシャッターを切ったらこんな顔になりました。

うちの猫たちもよくおもしろい顔をすることがあるのですが、一番おもしろかったのはバイクの排気ガスの匂いが染み付いた私のGパンの匂いを嗅いだときの顔でした。
ツーリングから帰ってきた私のGパンの膝を狂ったように嗅ぎまくった後、「くさッ!」とでも言いたげな、口半開きのえもいわれぬような顔。
思わず「なんだおまえは~!」と叫んでしまったのですが、後になってわかったことなのですが、どうやら発情期によくある、メスネコの匂いを嗅いだときの表情らしいのです。

…ちょっとびっくりでした…

その当事、2サイクルという、普通の車のエンジンとちょっと違うタイプのエンジンを積んだバイクに乗っていたのですが、どうやらそのバイクの独特の排気ガスの匂いがメスネコの匂いに似ていたようです。
普通のエンジンのバイクに乗り換えてからはこのようなことはすっかりなくなりました。

それにしても、あのときの顔…
写真に撮っておけばウケること間違いなしだったのですが…

by ki_ex | 2007-06-20 00:31 | 動物 | Comments(3)

Commented by MAG at 2007-06-20 00:52 x
思わず吹き出してしまいました。

そういえば、ウチの実家の柴犬もアクビ顔変です(笑)。
犬歯がこれだけ出てるのに...

猫の変顔もぜひぜひ観たいです!
是非、シャッターチャンスの際にはパチッとお願いしま~す☆
なんて、図々しいリクエストでごめんなさい(-_-;
Commented by cactus-wind at 2007-06-20 11:18
朝一番にふと見て爆笑してしまいました。
思わずコメント残すの忘れちゃうくらい(笑)
動物の変顔っておもしろい。でもわたしの実家で飼ってるわんこは
おならをしたら必ず「僕じゃないよ」と言いたげなすまし顔をします。
あれも今度撮っちゃおうかな(笑)
Commented by ki_ex at 2007-06-21 00:27
>MAGさん
犬とか猫の表情って本当に見ていて飽きないですよね。
猫のへん顔、近々狙ってみようと思います。
一日中追っかけまわしてればきっとおもしろい表情取れると思いますので。^^

>サボテンさん
すまし顔、見てみたい!(笑)
うちの秀一は怒られそうになると頭を引っ込めて「ウニャッ!」と一言発しながら足元に擦り寄ってきます。
その表情を見てしまうと怒る気がうせるんですよね~…
もしかして、そういう人間の心理を見抜いているんですかね…
恐ろしいやつ…( ゜_゜;)