はかなげ

はかなげ_f0121181_0282914.jpg
OLYMPUS E-410 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/320
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


せっかく久々に晴れ間の見える天気だったので、お昼休みにちょっとだけ職場を抜け出して撮影してみました。
…でも、やっぱり時間が足りない…
ようやく被写体に集中できるようになった頃にタイムオーバーとなってしまいました…

今日はそんな中でも何とか撮れた一枚です。

このところ、こういうバックをボケボケにする写真って35マクロか50-200を使うことが多かったのですが、14-54でも充分にこんな写真に仕上がります。
このレンズは絞り開放だとどうしても口径食が出てしまうのですが、この写真ではそんなに目立ってないですね。
もっとも、その口径食もちょっと絞り込めば目立たなくなりますし、(たぶん半段くらい)決して嫌な感じで欠けたりしないので、やっぱり優れたレンズです。

あくまでも私の主観ではありますが…

by ki_ex | 2007-07-06 00:59 | | Comments(4)

Commented by magmag-shashinkan at 2007-07-07 00:52
ki_ex さん、こんばんは。

小さな可憐な花が
まるで
大きな涙を浮かべているような そんな印象を感じました。

はかなげ...にも見えますが、
何処か凛とした様に
この花の生命力を 想います。

短い時間に、こうしてお写真に向かわれるki_ex さんを
素敵な方だな... なんて思いました(笑)。

自分も時間を上手に遣り繰りして撮ってみようかな?なんて新たな思いになりました。いつも本当に刺激になっています。有り難うございます。
Commented by ki_ex at 2007-07-07 02:06
>MAGさん
こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
いつも見に来ていただいているので、とっても励みになってます。^^

うつむき加減の表情がとてもはかなげに見えたので、こんなタイトルにしたのですが、そこから生命力を感じていただけるととっても嬉しいです。
なるべく被写体の魅力そのままを写しこめるように気をつけているので、少なからずその表現意図がうまくいっているのかな…って思えるので。(*^^*ゞ
おしべに虫がとまってるのはご愛嬌ということで。(笑)
まだまだ撮影時の注意力が足りないですね~…

ちなみに…
素敵な方…なんて、とんでもないです。
単なるくたびれたおっさんですよ~っ!
Commented by magmag-shashinkan at 2007-07-08 01:23
こちらこそ、いつもお返事を有り難うございます。ki_ex さんのコメントに励まされたり、気付かされたり... 
優しい誠実な言葉にが、いつもストンと心に落ちていく気がして嬉しいのですね。

おしべのトコロ、先端が濃い紫のそんな花なのかな?と想っていたら、「虫」なのですね~Σ(@_@) 名もないような小さな「虫」がちゃんと息づいているコトを改めて感じました。「虫」も大事な自然の1つだな~と嬉しくなります。

時間を上手に使っていらして、精一杯頑張っていらっしゃるki_ex さんがいつもブログから伝わってきて、尊敬しちゃうのです(笑)。 心とか生き方とか誠実さ...ki_ex さんのように精進していきたいと思っているのです。
すみません、ちょっと自分で書いてて恥ずかしいです(^_^;
Commented by ki_ex at 2007-07-08 02:22
>MAGさん
私も読んでいてちと照れくさいです。(*^^*ゞ
時間をうまく使ってるというよりは、いつもうまく使えずに地団太を踏んでる…っていう感じなんですよ~^^
妻からは年中変態呼ばわりされてるし。(笑)