そら

そら_f0121181_22192.jpg
OLYMPUS E-330 & ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO



シャッタースピード 1/640
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 35mm(35mm換算70mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 5.0


今日は風邪がぶり返したらしく、そのため早く帰って早く寝ようと思ったのですが、家でパソコンいじってたら職場からトラブルの報告が…
その対処をしていて結局この時間になってしまいました…

ということで、写真の選定にあまり時間をかけられなかったので、今日はオーソドックスにコスモスなど…(笑)

このところずっと*istDSの写真ばかりでしたので、そろそろ標準状態に戻そうと思ってE-330のカットを選んでみたのですが、横長なAPS-Cの写真に慣れると今度は逆にフォーサーズのフォーマットが短く感じます。
人間の感覚って如何にいい加減かが良くわかります。(笑)

まあ、どちらがいいかというのはイコールどちらが好みかということだと思うので、なんともいえないのですが、どちらか選べといわれたら私はフォーサーズの方が好きですかね…
フレーミングしやすいですし、縦位置の写真が落ち着いて見えますし…

ただ、これも時と場合によるので、どちらも使えるようになった私はある意味幸せかも。(笑)

ちなみに、この写真ではわかりにくいのですが、E-330でもきれいな青が出ます。
いわゆるオリンパスブルーです。
できることならオリンパスはずっとこの青にこだわって欲しいです。

by ki_ex | 2007-11-09 02:20 | | Comments(4)

Commented by kohkyukun at 2007-11-09 03:16
こんばんは。
いわゆるフルサイズを基準に、巷では様々なフォーマットがある中
あくまでもオリンパスにこだわるki_exさんって素敵です!
私ももっとki_exさんみたいに”こだわり”を持ちたいです。

右下から出ている光線が絶妙のアクセントですね!
うっとりしてしまいます!今日も勉強になりました~~^^v
ちなみに私も風邪ぶりかえしました(涙)
Commented by ki_ex at 2007-11-10 00:07
>kohkyukunさん
別にオリンパスにこだわってるわけでもないんですけどね…(^^ゞ
他に自分のスタイルにぴったりくるメーカーがあれば、きっとすぐにそちらに行ってしまうかも…
それに、節操がないのが売りですし…(笑)

右下の光線は実は夕日なんですよ~
花の陰に夕日を隠すと、隙間からこんな感じで光が漏れてきれいなんです。
一度お試しあれ…
ちなみに、こういうシーンの場合、クロスフィルターがあるともっときれいに仕上がります。
私が使うと写真がわざとらしくなるような気がして、持ってはいないのですが、こういうシーンの場合は欲しくなるときがあります。^^
Commented at 2007-11-14 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2007-11-14 01:45
>鍵コメさん
私もコスモスがこんなに透明感のあるお花だとは最近まで知りませんでした。(笑)
ちょっと見る角度を変えるだけでとってもきれいなんですよね~^^
感性が鋭いかどうかは…かなり微妙ですが…(^^ゞ

ブログタイトルはいろいろと悩んだのですが、自分の撮ってきた写真を見渡して「統一感がなくてなんか節操がないなあ」と感じたのがきっかけです。
どうせならそれを売りにしてしまおうかな~って…^^
気に入っていただけるととっても嬉しいです。