朝、見上げた空

朝、見上げた空_f0121181_05968.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD



シャッタースピード 1/2500
絞り F4.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 12mm(35mm換算24mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今朝、12-60で撮ってみました。
よ~く見ると若干歪曲が出てます。

広角端での樽型の歪曲収差は14-54よりも強いと思います。
でも、広角端が2mm広がっているのと、ほぼ許容範囲だということを考えれば、問題はないと思います。

何故か間違えてF4.0で撮影(本来、こういう被写体はもっと絞り込むべき…)してしまったのですが、なかなかいい感じでシャープに仕上がってます。
まあ、このあたりは14-54でも開放から充分シャープなので、大きく向上したという印象はないのですが…

驚いたのは、画面内に直に太陽が入る絵にもかかわらず、ゴースト、フレアが一切なし!
…これはすごい…

14-54でもそれほどひどくはなく、逆光耐性については強い方だったと思うのですが、このレンズは更にそのあたりを強化しているようです。

パッと見、前玉が大きくなって、広角端が広がっているためか、フードも浅めになったので、このあたりはちょっと心配だったのですが、見事に改善しているようです。

やっぱり12-60いいですね~…

予想通り、広角端が12mm(35mm換算で24mm)に広がった恩恵は大きく、14mmではちょっと物足りないシーンでも、レンズ交換なしでカバーしてくれますし、望遠端も60mmあると余裕を感じるというか、大概のシーンはこの1本で済んでしまうのでは…と感じてしまうほどです。

う~ん…
やっぱりこのレンズ使い続けた方がいいのかなあ…

唯一の難点である大きさと重さだけに目をつぶれば、とってもいいレンズなのですよね~…
ただ、E-410に付けると、どちらかというとレンズにカメラが付いているよう…

…悩みます…

あっ、そういえば、今日も楓は私の膝の上です。

by ki_ex | 2007-12-04 00:29 | 自然 | Comments(6)

Commented by MAG at 2007-12-04 22:31 x
やわらかい雰囲気の素敵な朝の風景ですね(*^m^*)
朝靄の中のぼんやりとした遠景が昇陽の強い日射しに当てられてうすい影のように見えるのが何ともいえない風景ですね。

蒼空の色もまだ少しだけ夜の色を残していて、これから空けていくような雰囲気。そして、何よりki_exさんがいつもおっしゃるように早朝の空気の澄んだ美しさが写真から溢れていて良いですね(*^m^*)
こんなお写真を拝見してしまうと、私も早起きしたくなります。今日はもう寝ようかな?<って、早すぎますね...(笑)

*カエデくん、もう甘えん坊さんなんですね♪パパのお膝が特等席なんていいじゃあありませんか(笑)。ウチのソラはスキンシップを極端に避ける子なのでki_exさんがすっごくうらやましいです♪
Commented by kohkyukun at 2007-12-04 23:20
学生の頃、冬場の厳しい朝練を終えた時の喉下を通る澄んだ空気感。。。
そんな懐かしい記憶が蘇ります!
スミマセン。カッコいいこと言うつもりではないのですが
昼間にこのお写真を拝見したときに、直感的にそう感じてしまいました^^v
MAGさんのおっしゃる通り、私も早起きしたくなりました!!
ってことで今日はもう寝ます(笑)
Commented by ki_ex at 2007-12-05 00:32
>MAGさん
早起きするのはいいのですが、基本的に生活サイクルを改善したわけではないので、仕事中に眠気が…(笑)
仕事チャッチャカ終わらせて、早く帰って早く寝る習慣を身に着けたいのですが、これがなかなか…(ーー;)
長年染み付いた不健康生活は簡単には治らないようです。(^^ゞ

楓は今日も膝にいたのですが、今日撮った写真を処理するのにパソコンいじっていたら、どうやら寝づらかったらしく、文句をいいながら机の上に移動しました…
「はいはい、すみませんね~」という感じです。
我が家はこやつらを中心にまわっているような気がします…(笑)
Commented by ki_ex at 2007-12-05 00:37
>kohkyukunさん
こんなことを言っては失礼かもしれないですが、kohkyukunさんにもそんなさわやかで健康的な時代があったのですね~(笑)
お互い健康的な生活サイクルを取り戻したいものですね…
とはいっても、タバコだけはやめられませんが…(笑)
Commented by ikasama-photo at 2007-12-05 17:42
御無沙汰してました。
確かにゴーストもフレアも無いですね。
コーティングがいいのでしょうか。
コニミノの11-18は、PLつけても完全には消せませんでした。
もうちょっと頑張ってくれー、という感じです。
広角感が好きでまだ使ってますけど。
最近忙しくてレンズを物色にも行けません。
まだ買うなってことでしょうか(笑)
Commented by ki_ex at 2007-12-05 23:21
>ikasama-photoさん
きっと近いうちに「買いなさい」という時がくるのでは?(笑)
ゴーストとフレアについては私もびっくりでした。
これまでにもいろんなレンズを使ってきましたが、もしかしたらこのレンズは一番かもしれません。
デジカメボディに比べると、もう歩留まりに思える光学技術も実は地道に進化しているのですかね~…