松ぼっくり

松ぼっくり_f0121181_2356415.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/40
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 -0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ちょっとぶれていたので、リサイズとアンシャープマスクでごまかしてます。
三脚には乗せていたのですが、手振れ補正を切っていたのと、やっぱりこの焦点距離とシャッタースピードではブレには相当気を使わねばいけないですね…
反省…

ということで、昨日は暗い話題になってしまったので、今日は明るい話題を…
というか、出ましたね~
ペンタックスとキヤノンから。
どちらかが狙ったのかどうなのかわかりませんが、こうも見事に発表日がバッティングするとは…
ちょっとびっくりです。

で、更にびっくりなのはどちらも1000万画素オーバー…
まあ、びっくりしたとは言っても、発表前から流れていたリーク情報でそのような話は出ていたので、言うほどびっくりはしていないのですが…

う~ん…まだやるんですかね…画素数競争…
まあ、カメラを知らない一般の方には画素数は訴求力満点ですので、わからない気はしないでもないですが…

特にK20Dに関しては、何故にこのようなスペックになったのか、とても疑問です。
kiss X2については、コンパクトのユーザーを一眼に取り込むという使命を担ったカメラですので、パッと見派手なスペックは必要だと思うのですが、K20Dはそういうカメラではないはず…
ボディそのものをK10Dからの若干のリビジョンアップに留めて、開発力のほとんどを1400万画素素子に注ぎ込んだことは明白。
このクラスを購入するユーザーに対して、そんな小手先のスペックアップで本当に満足するのでしょうか…

確かに画素数はあればあっただけいいとは思うのですが、それによって犠牲になるものが多いのであれば程よいところで止めるべき。
それよりも、デジタルの課題でもある長時間露光時のノイズやシャドーの階調つぶれなど、派手さはないけれども取り組むべきことがまだまだあるような気がするのですが…

正直言うと、そのあたりも改善されているのかなあ…と期待しつつ、メーカー提供のサンプル画像を見てみたのですが…
高画素化によるものと思われる粗ばかりが目立って、解像感は確かに高いものの、ちょっといまいち…
まあ、メーカーサンプルなんてさして参考にはならないので、これだけで判断することはできないとは思いますが…

そもそも、また高画素競争に突入したら、困るのはペンタックス自身なのでは?
それよりも、ペンタックスにはペンタックスにしかできない強みがあると思うので、そのあたりで勝負した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうね…

一応、私もなんちゃってペンタックスユーザーですので、K20Dにはちょっと期待していたのですが、正直ちょっと残念というか…
もし今後、ペンタックスのラインを充実させるとしたら、きっと中古でK10Dを手に入れるか、K200Dに行きそうな気が…
せめて1200万画素クラスくらいに留めていてくれたらまた評価は変わった気はするんですけどね~

それにしても、今後、このクラスは1400万画素が主流になるんですかね…
入門機で1200万画素ですか…
ここまで行くとデータが重くなるはレンズの粗は目立つはでいいことないと思うんですが…

by ki_ex | 2008-01-25 00:59 | スナップ | Comments(2)

Commented by oragelion at 2008-02-02 12:23
お久しぶりです。
PC自体に触れるのが久しぶりになってしまいました(笑)
素敵な写真だと思います!家には飾ったりしてないんですか?
プリントしたくなる作品沢山ありますよね。

E-3大活躍してますねーさすがです。
自分も触れてみてコレはいいなあって思っちゃいましたが手が届きません。。。
近々沖縄に行く予定(仕事、しかも一泊)があるので何かしら撮影して公開できるように頑張ります。
Commented by ki_ex at 2008-02-02 21:47
>だいだいろさん
お久しぶりです。^^
更新されていなかったので、また体調崩されたのかと思いましたが、お忙しかっただけだったのですね。
安心しました。(^^ゞ

プリントはそこそこするのですが、意外とインク代が馬鹿にならないので…(笑)
それでも、クリアファイル3冊分くらいにはなりましたかね…
そろそろA3プリンタもほしいなあ…などと思っているのですが、さらにインク代がかかりそうで…

E-3、いいですよ~
届いたときの「また買いやがったのか…」という妻の目線が痛かったですが…(笑)

それにしても、仕事で沖縄…ちょっと羨ましいです。(^^ゞ