青空

青空_f0121181_004483.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/100
絞り F11.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


近所の桜もだいぶ花が開き始め、もう少しで満開というところまで来ています。
ここ2~3日が勝負どころのようですね~
この短いチャンスを逃さないようにしなければ…

とは言いつつも、仕事の都合上、月初はなかなかお休みが取れないという実情があるので、必然的に出勤前の時間しかないのですが、その出勤前撮影もすでに1ヶ月皆勤です。
最近はそれが生活のリズムになりつつあるので、いっそのこと続けられるだけ続けてみようかなあ…

いつも通りなれた道でも、意外にに被写体はあるもので、こういう撮影をしているとそれが発見できて結構楽しいです。
おかげで寝不足は続いているのですが…
でも楽しいからつい起きてしまうんですよね~

よくよく考えて見ると、フィルムの頃ってこういう楽しみ方がなかなかできなかったな~…
さすがに毎日36コマのリバーサルを使い切っていたらフィルム代も現像代も馬鹿にならなかったですし、そんなことをしていたら毎日のようにカメラ屋さんに現像をお願いしに行かなければならなくなる。

現像からプリントまで、一貫して自分で低コストでできてしまうデジタルは、やっぱり写真の楽しみ方を大きく変えたと言っていいのではないでしょうか。

ますますフィルムには戻れそうにありません…

by ki_ex | 2008-03-31 00:19 | | Comments(8)

Commented by hiro-jt at 2008-03-31 20:44
同感です。
E-3になり既に1万ショット以上切っています。
フィルムにして300本以上…。1つの被写体に対して少なくとも数枚、多いときには十数枚、露出、アングル変えながら楽しんでいます。
本当にデジタルでしか出来ない事だと思います、特にE-3になり無理がきくのでE-1比倍増です。(笑)
これで、歩留まりも倍増してくれると良いのですが…。(汗
Commented by kohkyukun at 2008-03-31 22:36
青とピンクのコントラストが綺麗ですね~
子供の頃の目線に立っているような気分になってきます。
ガキの頃って、こうやって何にでも見上げていたような・・・
カメラって童心に帰れますよね!って思わせるいい写真です!!
Commented by gonzou1971 at 2008-03-31 23:19
はじめまして、ごんぞーと申します。
ネームカードのE-300から来ました。
ki_exさんは今はE-3をお使いなのですね。
私は未だにE-300で下手なスナップを楽しんでおります(笑)
あとバイクレースの写真も拝見させて頂きましたが流し撮りもお上手ですね!
私もバイクが好きで20代の頃はレースなども少々やっておりました。
今は全然乗っておりませんが(汗)
リンク頂いてもよろしいでしょうか?ではまた遊びに来ます^^
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-04-01 00:05
これも桜なんですねぇ! 色が鮮やかです!
この色には青空が似合いますね~♡
昨晩からの雨で、こちらの桜はやられたかと思ったら
まだ満開、何とか保ってますよ♪ まだチャンスはあるかも。。
Commented by ki_ex at 2008-04-01 00:31
>hiro-jtさん
確かに私もE-3に切り替えてから、カット数伸びているような気がします。^^
デジタルに切り替えたばかりの頃は、フィルムの癖が抜けなくて、なかなかカット数が伸びなかったのですが…(笑)
昔では考えられなかったですよね~
Commented by ki_ex at 2008-04-01 00:40
>kohkyukunさん
私は今でもよく空を見上げますよ~
確かにそういう心を持ち続けられそうな気がするのも写真の魅力かもしれないですね。^^
Commented by ki_ex at 2008-04-01 00:57
>ごんぞーさん
はじめまして!
お越しいただきありがとうございます。^^
E-300ご愛用なさっているのですね♪
私はE-3の導入で手放してしまったのですが、本当にいいカメラでしたので、今はちょっと買い戻そうかなあ…と画策しております。(笑)
バイクにもお乗りになっていたのですね。
私も実は昨年末まで乗っていたのですが、カメラ機材に投資を回すためにドナドナしてしまいまして…(笑)
なんだか共通点が多そうですね…(^^ゞ

リンクの件、大歓迎です。
よろしければ私も入れさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(__)m
Commented by ki_ex at 2008-04-01 01:04
>ritsuko_ikarinさん
>これも桜なんですねぇ!
そうなんです…といいつつも、私もはじめは桃かな…と思ったら、ぶら下がっていた名札を見たられっきとした桜でした。
なんていう種類かは忘れてしまったのですが…(^^ゞ

今日は雨もそうだったのですが、風も強かったので、私も桜が散っちゃわないか心配だったのですが、持ち堪えてくれたのですね~^^
そういえば、体調のほうは大丈夫ですか?
チャンスがものにできるといいですね~

あっ、それと、白もくれんとこぶしの見分け方、勉強になりました~ヾ(・∀・)ノ