雨の予感

雨の予感_f0121181_131456.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/50
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


どうも最近、夜更かしサイクルに突入しているような…
元に戻さねば…

14-54を使う時はどうしてもやわらかい描写を求めて開放で使うことが多いのですが、ちょっと絞り込むだけできっちりシャープに…
これはこれで結構好きだったりします。

絶対的な描写力では50マクロに譲りますが、使えば使うほど良さが感じられる…
このところ50-200や50マクロばかり出動していたので、ちょっとは使わないとですね~…

by ki_ex | 2008-05-28 01:56 | | Comments(8)

Commented by ttlovesnt at 2008-05-28 06:21
おはようございます!
この写真もとっても素敵ですね!!
私も来月鎌倉に行って紫陽花を撮ってくるつもりです!!!

ところで、私はNikon D60を使っていて、
ダブルズームキットで購入したので、
レンズはNikkorの18-55と55-200を持っています。

なんと言っても2週間前に始めたばかりなので、
まず今は18-55にフォーカスして55-200はまだ使っていませんが
(本当は早く使ってみたくてうずうずしているのですが…)
来月帰国すると次は暫く日本に帰れそうもないので、
レンズをひとつだけ買い足したいなと思っています。

もともとマクロ撮影にも興味があったので、
とりあえず予算の関係でクローズアップフィルターは買ったのですが、
やはりマクロレンズをそろえるべきか、
360度見渡せる空や海の撮影にも興味が出てきたので、
広角レンズにするべきか、
はたまた汎用性を考えて18-200にするべきか迷っています。

今はかなり広角レンズに惹かれ始めているのですが、
もしオススメのレンズなどアドバイスをいただけるようでしたらとても嬉しいです。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Commented by hiro-jt at 2008-05-28 21:37
こんばんは。
いよいよ紫陽花の季節の始まりですね。
山紫陽花でしょうか、額紫陽花でしょうかいずれにしてもいつもながらずっと眺めていたい写真ですね。
14-54私も連れ出したくなりました、このレンズの絞り解放はとても心地いいです。(笑)


Commented by ki_ex at 2008-05-29 01:22
>ttlovesntさん
う~ん…難しい問題ですね~…^_^;
撮影スタイルや予算によっても変わってくるので、一概に「これっ!」とは申し上げられないので、あえて私の主観で挙げさせていただくと、やっぱりマクロレンズでしょうか…

マクロレンズをお勧めさせていただく理由は主に3つです。

一つ目は、通常のレンズでは撮れない世界が撮れるということ。
マクロというとどうしてもネイチャー系を思い浮かべてしまうかもしれないですが、それ以外にもアクセサリーや小物のテーブルフォトも楽しかったりします。
小さな小物も画面いっぱいに写しこめるので、面白いですよ~

二つ目に、マクロレンズだとほとんどの場合、通常のレンズに比べて驚くほど描写力が高いこと。
きっと、カメラにとってレンズがどれだけ大事かというのを体感できるのではないでしょうか。
Commented by ki_ex at 2008-05-29 01:23
>ttlovesntさん(続きです…)
三つ目に、私の経験から、単焦点のレンズはいろいろ勉強になるということ。
私もまだまだ勉強中ですが、単焦点レンズはズームレンズのように簡単に被写体に寄れない分、被写体との位置関係によって絵がどのように変わるのかが体感できて、大変勉強になります。
ただ、通常の単焦点レンズですと撮影の幅が限られてきて、使いこなしも難しいので、マクロから単焦点の世界に入るのがいいのではないかな…という考えです。

後は、今お持ちのレンズが広角側が18mmであればそこそこワイド感のある写真が撮れそうな気がしますし、18-200は確かにレンズ交換せずに広角から望遠までこなせますので便利なのですが、既存のキットズーム2本がちょっともったいないかな~…と感じたので…(^^ゞ

ただ、理想は全部揃えてしまえれば…とも感じますが…(笑)
Commented by ki_ex at 2008-05-29 01:24
>ttlovesntさん(さらに続きです…(笑))
具体的にどのレンズ、となると、ニコンでしたらAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gがいいかなあ…
私自身、ニコンのレンズはほとんど使ったことがないので、なんともいえないのですが、このレンズで撮影された作品を拝見するととてもよさそうです。
手振れ補正もついていますので、手持ちでのマクロ撮影にも威力を発揮すると思いますし、なんと言っても、もし私がニコンのボディに手を出したら、確実に揃えておきたいレンズです。^^

もし、予算的に厳しいということでしたら、タムロンの90mmマクロ、SP AF 90mm F2.8がよさそうな気がします。
純正レンズではありませんが、描写力はフィルムの頃から評判がいいですし、プロも愛用している方が多いと聞きます。
実はこれも私が是非使ってみたいレンズでもあります。

ということで、なんだか私の好みばっかり押し付けてしまったような気がするのですが、ご参考になれば幸いです。

*鎌倉いいですね~
作品拝見できるのを楽しみにしてます~ (〃▽〃 )ノ
Commented by ki_ex at 2008-05-29 01:34
>hiro-jtさん
おそらく額紫陽花ではないかと思われます。^^
もう少し色付いてくれてれば良かったのですが、我慢できずにフライングしてしまいました。(笑)
そう、やっぱりこのレンズは開放いいんですよね~
絞り込んでもきれいですが、開放の描写は一番このレンズのよさを感じられるような気がします。
Commented by ttlovesnt at 2008-05-29 12:58
ki_exさん

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!!
教えていただいたレンズを今調べているところなのですが、
やはりおくが深くて、迷いだすときりがないですね…。

こちらでいいレンズが買えないので、
帰国したときでないと購入できないために欲が出てしまうのですが、
安いお買い物ではないのでじっくり考えます!

こうして悩んでいる時間も楽しいですけれどね♪

またご相談させてください。
どうもありがとうございました!
Commented by ki_ex at 2008-05-30 01:39
>ttlovesntさん
とんでもございません。
少しでもお力になれれば嬉しいです。^^

あれこれ悩んでいるときが一番楽しいですよね~
じっくり選んで満足できるお買い物ができることをお祈りしております。

あっ、それと、最終的に決まらなかったら、店頭で実際に気になるレンズを触らせてもらうというのも手ですよ~
大型の量販店でしたら、現行品は大抵置いてある(特にニコンは…)と思うので、私の経験上、気になるレンズを実際に手にとってみて「ビビッ!」ときたのを…っていうほうが、結構上手くいくことが多いです。(^^ゞ