水田の朝

水田の朝_f0121181_23293269.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/50
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


忙しい週末を何とか乗り切り、今日はまるで抜け殻のような1日を送ってしまいました…
なんだか日に日に無理が効かなくなってきているような気がする…

明日までに生活のリズムを取り戻さなければ…

ということで、今朝の5時過ぎに帰宅し、9時半頃に起きてしばらくしていると、待ちに待ったノートPCが届いたので、ほぼ一日このセッティングに時間を費やしておりました。
よくよく考えてみると、WindowsXPのHome Editionはまともに使うのが初めてで、Professional Editionとの違いに思った以上に手間取ってしまいました。

Home Editionってネットワークアクセス制御がかなりアバウトなんですね…

以前、長く使っていたサーバがまともに起動しなくなってしまったので、復旧するのも面倒くさくて、Active Directory環境から通常のワークグループ環境で使うようになったのですが、それなら価格の安いHome Editionでもいいか…と思ったのですが、Professional Editionでは普通に設定できるユーザーアカウントやセキュリティグループの設定、ファイルシステムへのアクセス制御がHome Editionではほとんどウィザードで自動的に設定されてしまうようで、セキュリティ上問題ない状態になっているのかすら確認できない状態…
とりあえずメイン機とシームレスにデータ共有できる環境にはなりましたが、なんだか公衆の無線LAN APとかで使ったらちょっと危険なような気が…

やっぱりProfessional Editionに変えようかな…
古いノートPC用に買ったプロダクトアップグレード版(てな名前でしたっけ…)のライセンスが使えるはずですし…

ちなみに、EPSON DirectのNJ3000というのを購入したのですが、なかなか快適です。
SILKYPIXとCore2の相性がいいのか、RAWデータのプレビューのレンダリングはメインのデスクトップ機よりも早いくらい。
速度や操作感ではほとんどデスクトップと差異はなく、あのOLYMPUS Studio2.0ですら軽々と動いてくれます。

液晶モニタがもう少し質が高いといいな…とは思いますが、カラーバランスがそれほど大きく崩れているようには見えないので、慣れてくれば問題はないでしょうか。
TNパネルという擬似フルカラーの安価なパネルですので、ちょっと斜めから見ると色が変異してしまったり、コントラストが異様についてしまったりしますが、まっすぐ見る分には大丈夫そうです。

いずれにしてもこれで出先でも快適にデータが扱える環境にはなったのですが、じゃあ実際にこれをどう活用しようかと考えると…どうしよう…
なんだか年に一度しか使わないような気がして怖いのですが…(笑)

何か活用法を考えねば…

by ki_ex | 2008-06-08 01:06 | 田舎 | Comments(4)

Commented by hiro-jt at 2008-06-08 22:24
こんばんは。
お疲れ様です、Blogを拝見していましたが、ここ数日は大変なようで…。
やっと、落ち着かれたのでしょうか?

田んぼって見てて飽きないんですよね。
特に今の時期は日に日に成長しているようで。

NotePCはCoreMAで劇的に変化したような気がします。(WinもMacも)
メモリーさえ十分に実装してやれば3D以外は十分実用になりますね。
Commented by ki_ex at 2008-06-08 23:45
>hiro-jtさん
おかげさまで何とか落ち着きました~^^
ここ数日は皆さんのブログを拝見するのすらままならない状態でしたが、ようやく普通の生活に戻ったような気がします。

そういえば、hiro-jtさんはこの間田植えされてましたよね~!
私は小学生の頃に体験学習でやった程度なので、ほとんど覚えていないのですが、この歳でやってみるのもまた楽しそうだなあ…などと思いながら拝見してました。
子供の頃は当たり前のように自然と戯れていましたが、大人になるとそういう機会が極端になくなりますからね…

Core2はなかなか快適ですね~
確かにメモリー確保すればほとんどノートだということを意識することなく使うことができます。
ちょっと感激でした。(笑)
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-06-09 00:55
のどかな田んぼの風景に、空と雲が絶妙に写り込んでて良い写真です!
早朝5時帰宅とは、これまた大変ですね~!
忙しい時のが時間を有効につかえる、まさにそんな感じのPC環境作りですか?!
身体のリズムを調整するのが大変でしょうが、頑張ってくださいね♪
Commented by ki_ex at 2008-06-09 01:06
>ritsuko_ikarinさん
今日で何とかリズムが戻ったような気がします。^^
ありがとうございました。m(__)m
>忙しい時のが時間を有効につかえる
いつもならそんな感じなのですが、今回は…
なんだか力尽きて惰性で動いていたような気がします。(笑)
歳ですかね~…