空仰ぐ

空仰ぐ_f0121181_1355829.jpg
OLYMPUS E-420 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/800
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


これまでもしつこいくらいに言ってきましたが、14-54の絞り開放は本当にすばらしいです。
これだけでもオリンパスを選んでよかったなあ…と実感できます。

…14-35ならもっといいのでしょうね…

それでも最近はようやく物欲も落ち着いてきたような気がします。(笑)
何よりも今のシステムであればほとんど不満に思うこともないですし、むしろ今所有するボディもレンズも使えば使うほど新しい発見があって、どちらかというとシステムを充実させることよりもこのシステムを使いこなしていい写真を撮れるように、というほうが楽しかったりします。
後はE-520でもあれば完璧かな~…とは思いますが、こちらはもう少し先でしょうか…
噂されている二桁機を見てからでもいいかもしれないです。

後はF1.4クラスの明るい中望遠があるといいなあ…と思いますが、50-200や50マクロでもそれなりにこなせてしまうので、若干「欲しい欲しい度」は落ちているでしょうか。(笑)

そういえば、E-420のユーザー登録の際のアンケートで、「今後リリースして欲しい製品は?」の選択項目の中に、以前はなかった「広角のパンケーキレンズ」というのがありました。
その前の同じ質問では、「安価でコンパクトな単焦点」という項目があって、「オリンパスはこんなのを出そうと考えているのかな~…」と思っていたら、しばらくして25mmパンケーキが発表されていたので、もしかして次は広角パンケーキなんですかね…
私的にはどちらかというと換算で80mm前後になるような中望遠パンケーキだと嬉しいのですが…
ペンタックスのFA77mmのような…

ペンタックスといえば、K20Dはやっぱり魅力的ですね~…
最近はレンズにも力入っているようですし、下手にフルサイズに手を出すよりもこちらの方がよさそうです。(新しいキットレンズの評判はなかなかのようですし…)
ソニーもフルサイズのリリースを表明して、各社フルサイズ化の流を作ろうとしているように感じますが、D3も5Dも確かに魅力的ではありますが、能力を発揮できるレンズがかなり限られてくるようですので、それを考えると各社には良質なAPS-C機は残して欲しい…
K20Dはそのひとつの解答のように感じます。

ということで今日は頭によぎった由無し事を書き綴ってみたのですが…
う~ん…なんだかいつになくだらだらな文章になってしまいました…
寝不足でどうにも頭がしゃっきりしていないので、どうかご勘弁を…(笑)

by ki_ex | 2008-06-24 02:29 | | Comments(4)

Commented by gengen at 2008-06-24 22:35 x
いつも楽しく拝見しております。
私もFTメインで物欲に負ける日々です。
すでにお持ちならもうしわけありませんが、MFでもいいのであれば、コシナ・プラナーをお勧めします。ZDとは異なる味わいで、単焦点としても解像力も素晴らしいです。私はSLメインですが、ちょっとした山に登るときにはこれをもって上がっています。(三脚も)。
また、私はK20Dにも行ってしまいました。現在E-3と使い分けています。で、K20Dは解像感も素晴らしいのですが、撮影モードが独特で仕上がった写真をカメラの液晶でみていると、まるでブローニーのスライドを覗いている楽しみがあります。撮影の帰り道がとっても楽しくなります。

ま、次何買おうかと考えるときが一番楽しいと思いますので、少し書かせていただきました。
Commented by ki_ex at 2008-06-25 02:18
>gengenさん
はじめまして!
初コメントいただきありがとうございます。^^
今後も是非お気軽にコメント入れていってください。

ブログ拝見させていただきました。
私は鉄道については疎いのですが、SLってこんなに走っているものなのですね~…
秩父鉄道と真岡鉄道は何度か見たことがありましたが、「こんなところでも走ってるんだ…」と思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
プラナーは私も欲しいと思いつつもなかなか手が出せずにいます。
フィルム時代にコンタックスブランドのプラナー50mmを使っていたことがあったのですが、いいですよね~…
最近はズームレンズでサボることばかり考えているので、優先順位が下がってしまっていたのですが、gengenさんのお勧めでまた上昇したような気が…(笑)
K20D手に入れるときには揃えておきたいです。
Commented by gengen at 2008-06-25 21:55 x
ご丁寧なコメントありがとうございました。
今後も拝見させていただきます。宜しくお願いいたします。
私もちょっとだけマクロやら自然をと思っています(SLは夏がオフシーズンのためです)。
Commented by ki_ex at 2008-06-26 01:21
>gengenさん
とんでもございません。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

*私もちょっとだけ鉄道撮ってみたくなりました。
今度挑戦してみます。(^^)v