純白

純白_f0121181_0425152.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/320
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 137mm(35mm換算274mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


50-200はどうしてもシャッタースピードを稼ぎたいのと、ボケを生かした絵作りをしたいだけに、あまり絞り込んで使うことが少ないのですが、たまに絞ってあげるととてもクリアな描写できれいです。

SWDの搭載ばかりが取りざたされてあまりクローズアップされないのですが、旧50-200に比べて明らかに描写は良くなっています。
レンズ構成そのものは旧とは変わっていないのですが、後玉を見るとレンズコーティングが変わっているので、このあたりに秘密がありそうです。
元々素性のいいレンズでしたので、こうしたリファインは大歓迎です。

傾向としては、12-60以降のレンズはとってもクリアで好感が持てるので、同様のリファインを50マクロや11-22でやってほしいです…
というか、松クラスと梅クラスがだいぶ充実してきてますので、そろそろ竹クラスにも力を入れてほしいです。
とりあえず、100マクロの早期リリースと11-22に変わる竹広角を…

オリンパスもせっかくE-410登場以降、勢いを付けてきているので、こんなところで失速せずがんばってほしいですね~…
でないと、D700の登場で勢いづいているニコンに浮気心が…(笑)
撮像素子の優位性は他社に譲るとして、ことレンズに関してはオリンパスはまだまだ優位に立っていると思うので、その優位性を活かした商品展開をしていってもらえると嬉しいのですが…

とりあえず50マクロがリファインしたら、真っ先に買うと思います。(笑)

by ki_ex | 2008-07-03 01:15 | | Comments(2)

Commented by hiro-jt at 2008-07-03 21:54
こんばんは
全く持ってその通り。
50マクロ、少なくとも円形絞りで、SWDで、フローティング&インナーフォーカスで…。(笑)
ニコン、この所激しすぎますね。(オリンパスも少しは見習って欲しいものです。)
そのせいでD300買った人の何割かは、泣きが入っているのではないでしょうか?
いやはやフォーサーズで良かったと思う今日この頃です。(笑)
個人的にはフルサイズレース、ソニーがダークホースのような気がします。
Commented by ki_ex at 2008-07-04 02:15
>hiro-jtさん
確かにD700の登場でD300の立ち位置が微妙になりましたね…
DXにこだわりを持っているユーザーさんなら問題ないでしょうが、D3には手は届かないけどD300なら…という人が多いでしょうから…
レンズをDXで固めちゃっている人とかは痛いでしょうね~…^^;

ソニーはどう出てくるでしょうね~
噂では24MPとのことですが、α350の絵を見る限りあまり無理しないほうがいいのでは…と思ってしまうのですが…(^^ゞ
サンプルはあてにならないのは重々承知してはいますが、同じ14MP機のK20Dと相当に差をつけられているように思うので、せいぜい20MPに抑えて後はレンズをどうにかしないと…
実勢価格が20万を切ったら、話は別ですが…(笑)