夕暮れ時

f0121181_4143058.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/400
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 112mm(35mm換算224mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


仕事で遅くなった上にだらだらしていたら、気がつけばこんな時間…
明日お休みだからいいのですが…

そういえば、今日(というか、既に昨日ですが…)は原爆の日です。
「安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから」とは、広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた碑文です。

しかし、その願いとは裏腹に、世界では核を持つ国、持とうとする国、そして現在進行形で使っている国が存在します。
広島市長の「平和宣言」で語られている通り、世界中の大多数の人たちが核の廃絶を願っているにもかかわらず、利権やら権威などというくだらないものにしがみつく一部の権力者によって、人類は未だ核を捨てられずにいる…

なんと情けないことか…
そしてそれは当の日本も例外ではないのです。

とりあえず、電力各社は通常のウラン燃料よりも危険度の高いプルサーマル計画の欺瞞広告をやめるべきです。
世界中でその危険性から技術開発を断念する国が続出している技術を、何故に世界で唯一の被爆国である日本が推進するのか。
そして、それをいかにもクリーンであるかのごとく宣伝するのは、あたかも戦時中の日本が国民をだますために流したプロパガンダそっくりで、目にするたびに末恐ろしさを感じます。

また、原子力があたかもクリーンエネルギーの代表選手のような言われ方をしていますが、原子力はクリーンでなどありえません。
大体にして、微量でも人体に甚大な健康被害を及ぼす上、それが無毒化するまでに何十年、何百年とかかるような放射性廃棄物を吐き出すエネルギーが、どこをどう見たらクリーンなどと言えるのか…
ひとたび事故が発生すれば、日本はおろか、世界中の人々に甚大な被害を及ぼすエネルギーのどこが安全だというのか…

確かに原子力を使わなければ、今の生活水準を保つことは難しいのかもしれないですが、だからと言って危険な原子力を推進する必要があるのでしょうか。
むしろ、原子力に頼らずに賄える方法を必死に模索することが最優先のはずなのに、なぜかこの国は「原発推進ありき」で進んでいく…
どうにもここにも「原子力利権」ともいえるようなものに群がるハイエナのにおいが…

そもそも、柏崎刈羽原発の停止で「首都圏の電力供給が間に合わなくなるかもしれない」と言っておきながら、未だ首都圏で電力供給不足による停電などの被害が発生していないのは何故なのか。
電力各社が協力して、何とか賄っているからなのかもしれないですが、それができるのであればそのまま何とかがんばって、原発はそのまま廃止、という考えは浮かばないのでしょうか。
こういう事実を見ると、「首都圏の電力供給が間に合わなくなるかもしれない」ということ自体が国民を欺瞞するためのプロパガンダのように思えるのは私だけでしょうか。

いずれにせよ「核」そのものはこの地球上からなくなることが理想であるのならば、できるところから少しずつでもなくしていく努力が必要なはずなのですが、そうした努力が一切見られない国々はいずれ大きなしっぺ返しを受けることになるのではないでしょうか。

そうならないように、一刻も早くその怠惰な姿勢を正すことを切に願います。

by ki_ex | 2008-08-07 05:18 | 街並 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/8789918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは☆ at 2008-08-07 11:23 x
こんにちは〜♪ ご無沙汰しておりました〜
湯沸器、浴槽〜〜って看板を見て、、わたしは汗を流したい〜って
反応してしまいました(笑
とっても暑い日が続いてますので、体温調節が少し難しくなってます^^
暑くて汗をかいたら汗をぬるま湯で流す、、これがいつもできれば
エアコンに頼らなくても済みそうなのですが(笑
時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

いろは☆
Commented at 2008-08-07 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2008-08-08 00:50
>いろはさん
私は暑い日ほど熱いお風呂に入りたがるので、妻から「おかしいんじゃないの?」とよく言われてます…(^^ゞ
基本的に暑いのは得意なのですが、私の住んでる場所は昨年観測史上最高気温を記録したような土地柄なので、さすがにきついです…
仰るとおり、汗かくたびにきれいさっぱり流せたらいいのですけどね~
いろはさんもお体には気をつけて…

Commented by ikasama-photo at 2008-08-08 09:03
私も昔は熱い風呂に入っていましたが、
最近はゆだらないようにぬる風呂に身体をならしました(笑)
昭和の雰囲気がいいですねー。
Commented by ki_ex at 2008-08-09 00:43
>ikasama-photoさん
ゆだってしまったら大変ですよね…
ゆであがった先に生姜醤油でもあったら…(笑)
かなりレトロな看板ですが、実は私の家の近所なんですよ~
普段何気なく見過ごしてしまっているのですが、見渡すとこんなところがあちらこちらにあるので、最近近場で撮影を済ますことが多くなってます。(^^ゞ