本当に辛い?

f0121181_23133912.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/50
絞り F2.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


なんだかこうやって見ると甘酸っぱい果実のように見えますが、鷹の爪です。

今日、キヤノンからEOS50Dが発表されましたが…
一年でモデルチェンジですか…
40Dついこの間発売されたばかりのような気がするのですが…

で、肝心のカメラのほうですが…
まだ画素数競争続けるのでしょうか…

う~ん…どうなのでしょうね…
まあ、キヤノンのことだから売れるのでしょうが、このクラスのカメラを物量作戦で攻めていると、いずれユーザーに見放されるような気がしてならないのですが…

そもそも、40Dのスペックに不満を持つユーザーなら、どんなカメラを手にしても満足できないくらいに完成度は高かったと思うのですが、それをあえてモデルチェンジとは…

さらには、素子のマイクロレンズの開口面積を拡げて、高感度特性の向上をアピールしているようですが、キヤノンのサイトにアップされているISO400のサンプルを見る限りだとそれほど向上していないように見えるのは私だけでしょうか。
そもそも、開口面積を拡げても、高画素化で相殺されてしまうような…
画素数が上がった分目立たなくなるということなんですかね…

なんだか、画素数は40D並に抑えてこの素子を使ったほうが、よっぽど40Dとの差別化を図れたような気がするのですが…

まあ、いずれにしてもどのような絵が出てくるのかが一番の問題なので、今の時点で判断はできませんが、今回のモデルチェンジはちょっと疑問が残ります。

by ki_ex | 2008-08-27 00:13 | 自然 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/8920918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikasama-photo at 2008-08-27 01:29
まぁ常に新商品で目を引いていかないと、購買層の開拓が出来ないですからねー。
しかし、各メーカーでそれをやっている内に、
原材料高等に押されて、どこも経営体力が落ちていくのではないでしょうか…。
Commented by 六地蔵様 at 2008-08-27 12:16 x
あの辛い鷹の爪が、確かに甘酸っぱい果実にみえます。
思わず噛り付いてしまいそう、、、死にますね(汗)
雨ですか?みずみずしさがキレイですね。
キャノンの発表、主人も楽しみにしていました。
主人は、フルサイズじゃなかったことに、ガッカリしておりました。
中々、期待通りにはいかないようですね。
Commented by ヤパ at 2008-08-27 22:19 x
美味しそうな、写真ですね。
パプリカのマリネを食べたくなったのですが、辛い唐辛子ですか?!
E-3 でも、こんなに爽やかに撮れるのですね! Nikon での透明感にはしるのと違い、実在感があるのがいいですね。

D90 も出ましたね。こちらは、ムービー付き。マイクロと対抗でしょうか? でも、オリ(っていうか、パナ)ほど真剣に考えて無くて、おまけって感じですね。

もう、これ以上の、高画素はいらないのですが、、、まじめに、ノイズ向上に努力しても、商売にならないのでしょうね。ああ、むなし、、、です。
Commented by ki_ex at 2008-08-28 00:24
>ikasama-photoさん
確かにブームですので、商品展開早くしていかないとシェアが確保できないのかもしれないですが、これで疲弊して衰退した業界って過去にたくさんありましたからね~…
かつてバイク業界で異常ともいえるレプリカブームというのがあって、毎年のように開発費のかかるモデルチェンジを各メーカーが繰り返した挙句、一気にユーザー離れが加速して一大バイク不況…なんてのを経験しているので、とても心配になってしまいます…
当時、バイク屋さんで働いていて、本気で給料出なかったですからね~…(笑)
Commented by ki_ex at 2008-08-28 00:29
>六地蔵様さん
お天気が良くなってくれないので、傘さして雨の中撮影してました。(^^ゞ
濡れた感じが余計においしそうに見えるのかもしれないですね~…

私も一瞬、フルサイズのEOS5Dかと思ったのですが、ご主人様同様ちょっとがっかりです。
もっとも、私の場合、新しいフルサイズ機が出ることで、現行のフルサイズ機の中古価格が下がるのが狙いなのですが…(笑)
でも、年内にもう一機種とアナウンスしてますので、こちらは確実にフルサイズ機だと思うんですけどね~…
Commented by ki_ex at 2008-08-28 00:51
>ヤパさん
これをマリネにしたらすごい味になりそうですね。(笑)

E-3は元々雑味の少ない仕上がりですので、露出と光のまわり具合に注意してあげれば結構きれいに仕上がりますよ~^^
この写真も本当はもう少しオーバー目に振ってあげればもう少しきれいに仕上がったと思うのですが、傘を片手に三脚も使えない環境でしたので、これが限界でした。(^^ゞ
感度を上げても良かったのですが、そうすると微妙にエッジが甘くなるので、このあたりは難しいところですよね…
このブログにアップするサイズくらいでしたら、ISO500くらいまで上げても問題ないと思うのですが、原版はちょっと不満が残る結果になってしまうので…

D90本当にタイミングよく出ましたね~…
私が動画に全く興味ないからか、一眼レフのあのスタイルで動画ってどうなんだろう…と思ってしまいましたが…(笑)

高画素化は…
少なくともAPS-Cサイズ以下ではいらないですね…
広告写真だと2000万画素でも足りないといわれていますが、一般の写真作品となると1000万画素で全然不満はないですし…