希望

f0121181_22242482.jpg
OLYMPUS E-3 & ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACRO



シャッタースピード 1/160
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.3EV
感度 ISO100
焦点距離 35mm(35mm換算70mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


先日の天気予報では「今日は雨」とのことだったのですが、私の日ごろの行いがいいのか、朝起きれば青空が。(笑)
おかげさまで久々に撮影を堪能できました。

いつ雨が降り出すかわからなかったので、できるだけ撮影に時間を割けるように近場をうろうろしていたのですが、結局降り出したのは夕方。
しかも、降り始めはきらきらボケが期待できるお天気雨。
今日のカットはその数十分間のお天気雨の間に撮影したカットです。

普段、35マクロは重量バランスからE-420で使うことが多いのですが、こんな環境が得られる時間はかなり短いことが予想されたので、スピーディーに撮影のリズムを作れるE-3を使いました。
で、面白かったのは、E-3との組み合わせは過去にもほとんどないので気がつかなかったのですが、どうやら35マクロの絞り機構のレスポンスがE-3のシャッターレスポンスに追いついていないようで、竹クラスのレンズと比べると若干レスポンスが遅くなる現象が…
本当にほんのわずかですので実用上は全く問題はないのですが、E-410/420では全く気にならなかったことを考えると、如何にE-3のレスポンスがいいかが実感できました。
逆に35マクロはこういうところでコストダウンの影響が出ているとも言えるのですが…
まあ、実売3万円でおつりがくるレンズですからね…

ちなみに、このシーンで35マクロを選んでいるのは、なんと言ってもきれいな丸ボケが容易に得られるから。
確かに先の例でコストダウンの影響は随所に見られるのですが、こと描写についてはかなりのレベルを確保していますので、こういうところでは名玉50マクロでもかなわないです。

これまでも再三述べてきましたが、このレンズのコストパフォーマンスの高さは本当に秀逸です。
確かに解像感や階調の滑らかさでは50マクロには到底かなわないですが、シャッキリとしてクリアな描写、画面内に点光源を入れたときの丸ボケの美しさは本当にすばらしく、定価ベースで50マクロの半額以下ということを考えるとこれ以上にコストパフォーマンスの高いレンズはないと言っても過言ではないかも…って、他メーカーはあまり知らないのでちょっと過言だったでしょうか…(笑)
少なくともオリンパスの中では一番だと思います…

以前はE-410の常用レンズとして活躍していましたが、ZD25mmの登場で最近ちょっと活躍の場が少なくなっており、久々に使ってみて改めていいレンズであることを確認できました。

by ki_ex | 2008-09-07 23:16 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kiphotolog.exblog.jp/tb/9010926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは☆ at 2008-09-08 00:59 x
こんばんは〜♪
タイトルからもお写真からも、ki_ex☆さんがとても写真撮りを
楽しんでおられるのが伝わってまいります^^
開放の丸ボケ、とってもsweet&cute〜☆ すてきですね♪
3.5と言えば、、以前わたしが使ってました85年前の古レンズの事を
思いだしました。そのレンズは絞ってしまうとまったく面白くなく
いつも開放で楽しんでました。口径が小さく3.5のF値って絞ってるも同じなんですが(笑
いろいろとオリンパスにも楽しそうなレンズもあるようですね。
これからki_ex☆さんの楽しみ〜な写真を楽しみ〜にしております〜(笑
Commented at 2008-09-08 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 六地蔵様 at 2008-09-08 11:21 x
こんにちは。
きっと、先日の花と同じものですよね、、、。
やっぱり、アングルや被写体の位置、大きさによって印象が全然
違いますね。
私は、後ろの丸い光が、なんとも言えず大好きです♪

いささんは、子どもなどの写真などはあまり撮られないですか?
Commented by ki_ex at 2008-09-09 00:12
>いろはさん
ありがとうございます。^^
それにしても、85年前のレンズですか~…
もしかして、この間お使いになっていたレンズでしょうか?
古いレンズだと開放のときの絵と絞り込んだときの絵が全然違うというのが多いですので、面白いですよね~
オリンパスもなかなかいいレンズは揃っているのですが、唯一不満なのは優等生過ぎて面白みに欠けるところでしょうか。(笑)
絞り込んでも開放でもあまり変わらないレンズが多いんですよね~(^^ゞ

※秋の色、楽しみにお待ちしておりま~す♪
Commented by ki_ex at 2008-09-09 00:33
>六地蔵様さん
正解です。^^
撮影した場所はちょっと違うのですが、全く同じお花でした。
アングルもそうですが、お花って気候や時間帯、空気の澄み具合とかで全然違う表情を見せてくれるんですよね~…
それが写しこめたときの喜びが写真の楽しみのひとつでもあるので、同じ被写体を毎日のように追いかけることも多いんですよ~
あとは、自分の気分によってもかなり違いが出てくるでしょうか…(^^ゞ
Commented by ki_ex at 2008-09-09 00:33
>六地蔵様さん ~続きです~
子供の写真は以前はそこそこ撮っていたのですが、最近はあまり撮らなくなってしまいました…
昔はカメラを向けるとお母さんが「ほらっ!撮ってくれてるよ!」って子供にポーズを促したりして、それがコミュニケーションのきっかけになったりして面白かったのですが、最近はカメラを向けると怪訝な顔される親御さんが多いですからね…
インターネットの普及で一枚の写真が犯罪につながってしまうようなこともありますので、致し方ないことなのですが…
ただ、全然撮らないのも面白くないので、たまに撮ったりするのですが、肖像権の問題でブログで公開できないカットが多いです…
この間も私に捕まえたトンボを自慢しにきた子供に「写真撮ってやるから見せてみ」と言って撮影したのですが、顔が陰になって口元だけしかわからなかったので、「これはっ!」と思ったらその子がかぶってたヘルメットに思いっきり小学校の校章が入ってました…
公開したいのは山々ですが、自分の作品を人に見せたいがために被写体になってくれた子をトラブルに巻き込むわけにはいかないですからね…

自分に子供がいればまた違ったんでしょうけどね~(^^ゞ
Commented at 2008-09-09 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2008-09-10 01:57
>鍵コメさん
大丈夫です。
バッチリきれいに撮れてましたから。^^
蕾も瑞々しくてきれいでしたよ~ヽ(´∀`*)ノ

きらきらボケは雨のほかにも光が反射する川の水面とか、車のボディに反射する光とかも利用できるんですよ~
雨の場合、仰るとおりカメラが濡れたりしないように気をつけなければならないので、なかなか撮れる環境を作るのが大変なのですが、車の反射とかは手軽に見つけられるので、この方法はお勧めです。
被写体のバックにちょうど反射が来るようなアングルを見つければきれいに撮れますよ~^^
あと、状況にもよりますが、露出補正を+0.7~1.7くらいの間でかけてあげるといいかもしれないです。
Commented at 2008-09-22 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2008-09-23 00:22
>鍵コメさん
承知いたしました!♪ヘ(^ω^ヘ)
そうしましたら、後ほどその写真拝見させてもらってよろしいでしょうか。
また、自己流HowToのネタにさせていただきますので。(笑)
あっ、サンプルはちゃんと私のを使いますのでご安心ください。(^^ゞ
Commented at 2008-09-23 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki_ex at 2008-09-23 01:29
>鍵コメさん
かしこまりました~♪
楽しみにしております。^^