天までとどけ

天までとどけ_f0121181_0355199.jpg
OLYMPUS E-1 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F6.3
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


ちょっとオーバー目なのでE-1らしさが若干損なわれてしまっていますが、KAF(コダック製の撮像素子)の空はやっぱりやめられないです。(笑)

コダックというとエクタクロームの印象が強いせいかどうしても渋めの発色を想像してしまうのですが、緑の再現性にその面影を残しているものの、空に関してはベルビア以上に高精彩のような気がします。
雑実が多くてベタベタな発色、階調性も今ひとつなのですが、なぜか画面内に空を入れるととてもすっきりした描写になるんですよね~…
LiveMOS(パナソニック製の撮像素子)の空とは明らかに違うすっきり感で、この描写だけでもKAF搭載機は長く使いたいと思ってしまいます。

今日は終日晴れとのことだったので、少し遠出をしようと思い碓氷峠へ。
しかしながら、現地に着くとそれまでところどころ見えていた晴れ間が消え、べったりとした曇り空に…
しばらく撮影はしていたのですが、そのうちぽつぽつと雨が…
仕方ないのでロケ地を変更し、久しぶりに南牧村に行ってきました。

ねぎとこんにゃくと井森美幸さんで有名な下仁田町からちょっと山間部に入った、妙義山のふもとにある村で、ふとしたきっかけでちょくちょく訪れていたのですが、バイクを手放してからはだいぶご無沙汰してしまっていました。
昨年の豪雨で川が氾濫、集落が孤立するという被害に遭われていたのですが、ところどころにその爪あとは残るものの、相変わらずのんびりしたいい村でした。

天気もそれまでべったり張り付いていた雲もすっかり消え去り、結局半日ここで過ごしていました。

それにしても、最近本当に天気予報があてにならないですね~…
やっぱり、地球規模の環境破壊のせいなのでしょうか…
最近はゲリラ豪雨なんていう言葉もちらほら耳にしますし…

このところの豪雨でまた村に被害が及ばないことを祈るばかりです…

by ki_ex | 2008-09-09 01:10 | | Comments(0)