秋色

秋色_f0121181_2358643.jpg
OLYMPUS E-1 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F3.5
撮影モード プログラム
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 54mm(35mm換算108mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro Beta
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


昨日の朝の天気予報では土曜日は晴れるといっていたのに…
生憎の曇り空…
仕方ないので今日は新宿まで、もったいないかな~…と後ろ髪を引かれつつもG1と*istDSを手放してきました…
もう少し使ってあげればよかったかな~…

で、久々に都会へ足を運んだ(笑)ついでに、α900を触ってきました。
まず手に持った感触は…結構軽い…
付いていたレンズが50mmF1.4だったからかもしれないですが、意外なくらい軽く感じられました。
そして、期待のファインダーですが…
う~ん…
確かに広くてクリアな視界が得られてのぞいた瞬間「おおっ!」となるのですが、いざMFでピントを合わせようとするとちょっとあわせずらい…
クリアすぎてピントの山がつかめない…
私の感覚が鈍っているのでしょうか、ピントリングを回して確かにピント位置が動いているのはわかるのですが、どのポイントが合っているのかが掴みづらく感じました。
使い込めば又変わってくるのかもしれないですが…
それから、シャッターを切ってびっくり、ミラーショックが異様に大きいっ!
これではシビアな撮影ではミラーアップは必須になりそうな…
いくらフルサイズとはいえ、これはちょっと大きすぎのような気が…
まるで中判一眼レフのような感覚でした…
う~ん…
やっぱりこのあたりの仕上げはカメラメーカーに一日の長があるのですかね~…
5DやD700ではこれほどまでには感じなかったのですが…
フィルム時代を含めて、ここまでミラーショックの大きな35mm版一眼レフは初めてでした…

で、ついでに14-35を付けたE-3も触ってみたのですが…
でかい、重い…
見た感じは大柄なE-3だけにしっくりくるのですが、常用する標準ズームとしてはちょっと厳しいでしょうか…
写りがいいのはわかるのですが、この重さと費用対効果を考えると、ちょっと手が出せそうにないです…

望遠端が50mmならかなり悩んだかもしれないですけどね~…

by ki_ex | 2008-11-16 00:29 | 自然 | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2008-11-16 00:48
ミラーショックは確かに大きいですね、900。
私も、あの「ガッシャ!」にびっくりしました。
手振れ補正があっても土壇場でぶれるんでないかと…(笑)
やっぱり買うなら次か、次が出た時の崩れを狙うか、って感じです。
実は700は結構気に入っているので(慣れてきたってのもありますが)。

そして、この枯葉の、イタリアの革のような質感がいいですね。
枯葉は自分の周りにもたくさんあるのに、こういう写真を撮れないんですよね…。
Commented by ki_ex at 2008-11-16 23:50
>ikasama-photoさん
やっぱり大きいですよね~…
高画素機ですので、ちょっとしたブレも目立つはずなので、きっちりしっかり撮るにはがっちりした三脚が必須かもしれないです…
サンプル見る限りですと、色合いもナチュラルで且つ高精細でいいんですけどね~

この葉っぱは実物もなんとなく革っぽかったんですよ~^^
葉っぱが肉厚だからそう見えるのですかね…
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-11-16 23:57
やっぱいいなぁ~E1
葉の質感が目の前にあるかのよう♪
14-54との組合せ、相性は当たり前ですが一番ですね。

私もⅡがでようというのに、ki_exさんオススメの14-54を中古で入手しました。
キットレンズ以外では初のオリ、ズームレンズです(^^ゞ
単焦点より使い勝手がよいと信じ、これから練習します。
EC-14と組合せると中望遠になるのかしら?!楽しみです。
Commented by ki_ex at 2008-11-17 00:44
>ritsuko_ikarinさん
そうですか~…
着々と充実してきてますね~^^

14-54いいですよ~
50マクロとかと比べてしまうと、解像感とか鮮鋭度とか若干見劣りするところはありますが、これだけコンパクトでここまでよく写るズームレンズは見たことがないです。
このレンズが使えるというだけでも「オリンパスにして良かったな~」と実感しています。(^^ゞ
これからが楽しみですね~^^