朝の公園

朝の公園_f0121181_23503526.jpg
OLYMPUS E-1 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/200
絞り F8.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro Beta
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


白飛びしまくっているカットなのでどうしようかな~…と思ったのですが、朝っぽくていいかな~…と思ったので…
こういうシーンではレンジの狭いE-1は厳しいところですが、それでも悪くないかな…と思うのですが、どうでしょう…
ちなみに、仕上がりだけを見るともう少しアンダー目に撮ってシャドーを持ち上げた方が良いように見えるのですが、この露出で既にアンダーで、SILKY Proの覆い焼きで何とか見られる仕上がりにしています。
やっぱりこの覆い焼きは助かります。

使いづらいと感じながらもE-1に惹かれる理由って何かな~…と思い返してみると、絵の仕上がりもそうなのですが、カメラとしての基本がしっかりしているというのも魅力のように思います。
シャッターのフィーリング、ファインダーの質、持ったときの剛性感等々…
デジタルとしては古いカメラですし、長く一眼レフから離れていたオリンパスの復帰第一号ということもあり、機能的には不足だらけなのですが、スペック表には表せないところでの造りがしっかりしているので、持っただけでどこか安心感を感じます。

最近のカメラはオリンパスも含めて、こういうカメラってないんですよね~…
やっぱりE-1は残留確定かな~…

by ki_ex | 2008-11-17 00:33 | 自然 | Comments(4)

Commented by tuyairopanda at 2008-11-17 22:12
こんばんわ^^
E-1は確定方向?という事で、なぜか私が安心してしまいました。。。
何の製品でも初めての物は後の物と比べて質が違うって聞きますからね〜
きっとE-1もそうなのでしょうね^^
私は勉強も兼ねて、フィルムに挑戦してみようかなっておもってまして 
OMボディを探してる最中で。。。
なんでかOMのレンズにも惹かれてしまうんです。。。
そして、近いうちにOMレンズがもう一個増えてしまう予定です。。。

御写真、白飛びも雲と混ざってて朝の光を感じますね♪
素敵ですね〜
Commented by hiro-jt at 2008-11-17 23:48
こんばんは
毎月一日はE-1の作品をアップする、”一日はE-1かい?”でも作りますか。(爆)
E-3とE-1と歩留まりが良いのは勿論E-3何ですが、だから何っていう画を吐き出すのですよねE-1。
E-30が出ようと言う今、E-1に関しては親ばか状態です。(笑)
まさしく機械的な信頼感でいえば、いまでもE-3以上の部分が多く感じられます。
小さいけれどピントの合わせやすいファインダー、シャッター音、剛性かんたっぷりのボディ、今も手に取ると”いいよな~”と思わせてくれます。
Commented by ki_ex at 2008-11-18 01:08
>つやいろぱんださん
まだ決めかねてはいるのですが、98%くらいは確定です。(^^ゞ
他に代わりができるカメラがないですからね~…

OMに手を出されるのですか~^^
実は私が初めてアルバイトして買ったカメラがオリンパスのOM-4だったのですが、当時の一眼レフの中でもすごくコンパクトで造りもしっかりしていていいカメラでした。
その後OM-2とかも使ったりしたのですが、こちらもシンプルながら良かったですよ~
フィルムでの作品、楽しみにしてます♪
Commented by ki_ex at 2008-11-18 01:13
>hiro-jtさん
その「かい」いいですね~(笑)
本当に、実用で考えるとE-3には到底かなわないのですが、それだけでは推し量れない魅力がありますよね~…
問題があるとしたら、フィルムカメラに比べてシャッターを切る回数が圧倒的に多いだけに、カメラ自体がどこまで持つか…なのですが、そのときはちゃんとお金かけてOHですかね…
それくらいまでしても長く使いたいと感じるようになってきました…(^^ゞ