花開くとき

花開くとき_f0121181_19595532.jpg
OLYMPUS E-300 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/250
絞り F2.8
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.7EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro Beta
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


実は…E-1を手放してE-300買いました…

ついこの間、E-1はこのまま残留…と言っていた矢先、E-1を手放したのには訳がありまして…
確かにその時は私の中で「E-1はこのまま残留で壊れるまで使うぞ~っ」と決心を固めていたのです。
いたのですが…
某マ○プカ○ラのショッピングサイトでE-300の中古美品が…
このところ、中古で出回るE-300というとよくて良上品、大抵は良品だったり、付属品に欠品があったりだったので、もうこの年代のカメラでしかもそもそもの玉数が少ないE-300では美品は出てこないかな~…と諦めかけていたのですが…
突然目の前に下りてきたエサを前にしばし考えること1分13秒…
そのまま吸い込まれるようにパクリと喰らい付いてしまいました…

ということで、E-30の導入で資金不足なのと、KAF搭載機が2台あっても使用頻度はどちらかに偏ると思ったので、E-1は下取りに出すことにしたのです…

E-1も同じKAF搭載機ながらE-300とはまた違った仕上がりでよかったのですけどね~…
カメラ自体の造りもしっかりしてましたし…
でも、やっぱりポロミラーを採用した独特のフィーリング、使い勝手のいいフラットなデザイン…
初デジイチがこのカメラというのもあるかもしれないですが、取捨選択で考えた時、私にはE-300でした…

約1年ぶりにE-300を手にしましたが、やっぱりこのカメラは面白いです。
質実剛健なE-1と比べてしまうとどうしても安っぽさを感じてしまうのは致し方ないところだと思いますが、発売当時、普及価格帯のカメラとして投入されたことを考えればかなりしっかり造り込んでありますし、なんといってもポロミラー特有のシャッターフィーリングが好きなんですよね~…
ファインダーについても、ピントの合わせやすさという点ではやっぱりE-1の方がいいかな~…と思うのですが、スクリーンの質がいいのか、ここ最近発売されている普及価格帯のカメラと比べるとかなり力が入ってます。

絵の仕上がりは相変わらずというか、変わるわけはないのですが、ベタベタの癖のある仕上がり。
でも、これがやめられない理由の一つで、何故かいいんです。

ということで、一度は手放したE-300ですが、結局また戻ってきてしまいました。
このままいったら、E-3、E-30、E-300と、3並びのボディが揃ってしまいますね…
いっそのこと、E-330も揃えて万全を期すというのも面白いかも…(笑)

by ki_ex | 2008-11-25 23:31 | | Comments(4)

Commented by ikasama-photo at 2008-11-26 14:03
納得のいくカメラにたどり着いた、という事でしょうね。
(とりあえず、なのかどうかはお互い様かも…(笑))
私は、αSD→100→700と来ましたが、
自分的な順位としては、100<αSD<700ですね。
100の発色、自分好みにあわせられなくはないのですが、
結構難しかったので…。
赤系の発色はSDが最も良かったかも知れません(自分的に)
700はSonnarとの組み合わせで更に良くなった感じがします。
カリッとした仕上がりと、余り予想していなかったボケ味の良さがあって、
頑張った甲斐がありました。
年末を迎えて資金面は厳しいですが…(笑)
Commented by ki_ex at 2008-11-26 23:26
>ikasama-photoさん
絵の仕上がりもカメラとしての完成度もイマイチなんですけどね~…
でも、どういうわけか惹かれるんですよね~…^^
ゾナーは昔からカリッとしているといわれていましたが、今でも変わらないのですね。
今のところこのレンズを一番活かせるのは700だと思いますので、大事に使わないとですね。^^
>年末を迎えて資金面は厳しいですが…(笑)
同じくです。(笑)
Commented by tuyairopanda at 2008-11-26 23:35
こんばんわ
残りの2%がE-300だったのですね^^ミラクル大逆転ですね♪
わたしはE-300の絵もスキなので、その絵が見れるのもとても楽しみです。
この前、某マ○プカ○ラ…私もポチっと押してしまいまして
私には恐れおおいレンズなんですが。。。
これってモノに出会ってしまったら仕方がないですものね。。。^^;
Commented by ki_ex at 2008-11-27 00:29
>つやいろぱんださん
某マ○プカ○ラで見つけなければミラクルはなかったのですけどね…(^^ゞ
E-1も残してもよかったのですが、使用頻度が減るのであればもっと可愛がってくれるオーナーさんの手に渡ったほうがいいかな~…とも思ったので…
>私には恐れおおいレンズなんですが。。。
う~ん…何のレンズなのか気になりますね~…^^
タイミング的にOM-2用のレンズでしょうか?
長く付き合えるレンズになるといいですね~♪