6つめの季節 ~春~

6つめの季節 ~春~_f0121181_0262925.jpg
OLYMPUS E-1 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/400
絞り F6.3
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.0EV
感度 ISO100
焦点距離 17mm(35mm換算34mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio 3.0
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


2周年記念企画、6日目はE-1です。

E-300を手放してからというもの、コダック製センサーの絵が忘れられず、たまたま発見した中古のお買い得品を即決で手に入れたのですが、このカメラも面白かったですね~…
最新機と比べてしまうと見劣りするところばかりでしたが、しっかりとした造り込みはE-3以上。
インターフェースの洗練度が今ひとつなだけに、扱いに慣れるのには多少の時間を要しましたが、いいカメラでした。

同じコダック製センサーを積んでいるにもかかわらず、絵の傾向がE-300と微妙に違っていたのも面白いところです。
どちらもメリハリの利いた独特の発色ではあるのですが、どちらかというとE-1の方が上品というか、今のオリンパスの絵造りにも通ずるものがあるように感じます。
500万画素ということで、今となってはスペック的に物足りないところではありますが、ボディの造り同様、絵の仕上げに関してもとても丁寧に造りこまれている様子が伺え、古くなったとはいえさすがはかつてのフラッグシップ機だな~…と感心してしまいました。

また程度のいい中古が出たら、もう一度手に入れてもいいかな~…

by ki_ex | 2008-12-16 01:06 | 9つの季節 | Comments(2)

Commented by nama3 at 2008-12-16 22:35 x
こんばんは。初めましてかな。
実は、だいぶ前からromさせてもらっています。
マクロ好きなことでいろいろ勉強させてもらってい
ます。また、カメラ遍歴が非常に似通っていて、
いつも驚いています。不定期ですが、時々、コメント
させていただきます。見当違い事を書き込むことが
あるかも知れませんが、その時はご容赦ください。
よろしくお願いします。
Commented by ki_ex at 2008-12-16 23:58
>nama3さん
こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
実はずいぶん以前に一度コメントいただいておりまして、それ以降、私もちょくちょく拝見させていただいてました。(^^ゞ
私の方こそいつも勉強させていただいております。
コメントいただけるのは大歓迎ですので、こちらのほうこそよろしくお願いします。m(__)m