air

f0121181_2335850.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/50
絞り F5.6
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +2.3EV
感度 ISO400
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


お天気良くならないですね~…
夕方にはお日様も出たようですが、そういうときに限ってお仕事…
明日の朝に期待しますか…

そういえば、先日E-620とE-30のアートフィルターの紹介カタログをもらってきたのですが、E-620やっぱりよさそうですね~…
E-30と並べるとひとまわり小さくて、小梅レンズとの組み合わせなら小気味よく撮れそうです。
う~ん…欲しい気もしますが、別に今の環境に不満があるわけでもないですからね~…
E-30とのトレードは考えられないし、オリンパスのマイクロフォーサーズ機も意外と早めに出てきそうなようですし…
やっぱりとりあえずは様子見でしょうか。

話が出たついでにオリンパスのマイクロフォーサーズ機については仕上がり次第で導入は考えているのですが、若干の不安も感じています。
EVFなしのタイプになりそうであることは予測しているので、そのあたりの割り切りはできているのですが、私が不安に思っているのはAFがパナソニックのG1並にまで仕上げられるかということ。
G1はパナソニックがコンデジで培ってきた技術が活かされたものだと思うのですが、今のパナソニックのコンデジとオリンパスのコンデジを比べるとパナソニックが一歩抜きんでているように感じるので、それにどこまでオリンパスが追いつけるか…
G1は紆余曲折あって手放してしまいましたが、あのカメラの多彩なAF機能はこれまでのどのカメラよりも優秀ですからね~…
ユーザーインターフェースにもう一工夫欲しかったところですが…

絵の仕上がりについては絶対に裏切らないことはE-30で証明済みですので、そのあたりは信頼しているのですが、もしAFが今のオリンパスのコンデジ並みであればマイクロフォーサーズ機はパスしてこのE-620を導入ということも…
ポケットに入るデジタル一眼というのは魅力的ではありますが、光学ファインダーはおろかEVFもないとなるとAFの能力は重要なポイントとなりますし…

オリンパスがどのようにマイクロフォーサーズ機を仕上げてくるか…
早くも期待と不安でいっぱいです。

by ki_ex | 2009-03-02 00:14 | 街並 | Comments(6)

Commented by ikasama-photo at 2009-03-02 15:27
G1のAF、いいのですね。
当地のヨ●バシに行くと、展示品を触っているとやたら売り込みに来るので
おちおち触っていられません。
(700はそれで買っちゃいましたし…)

先日も、訳あって300と350を見ていましたら、
やっぱり売り込みに来て断るのに苦労しました。
(350→高感度ノイズが多いんでしょ?
300→350後継機が出るんでしょ?的に逃げました)

うーんしかし、900はやはり欲しいかもです。
しかし、900にあるいくつかの要望を、
次の800?が満たしてくれるかも、と思うと迷いますね。

700も値段を考えるといいカメラと思いますし。
しかし、そのAFはもう少ししっかりして欲しいのですが。
Commented by nama3 at 2009-03-02 23:02 x
こんばんは。
E-620はよさげですね。E-30はグラグラしつつも踏みとどまった
のですが、E-620は我慢できる自信がありません(笑)。3月8日
のイベントでさわれると思いますが、さわったら最後・・・
 オリンパスのマイクロフォーサーズ、もう一つ気になるのがメデ
ィアです。もうそろそろ、XDピクチャーカードに見切りを付けて欲
しいと思っています。せめてFUJIのようなスロットにして。
Commented by tuyairopanda at 2009-03-02 23:09
こんばんわ。
これ、レインボーブリッジですよね^^
昨日のニュース?でしょうか。。。通行止めにして、橋のうえを沢山の人が歩いていまして、
"いいなぁ、、、行きたい。。。" とTVを見てました。
ほんの~りと、色づいたやさしいイロのそらですね♪
Commented by ki_ex at 2009-03-02 23:25
>ikasama-photoさん
純粋にAFのスピード、レスポンスという点で行けば、普通の一眼レフの方がよいのですが、G1ですと一眼レフでは不可能な機能が満載なので、実際に使うととても快適なんですよ~^^
MFもおそらくは現存するカメラの中では一番のような気もします。

900は確かにいいですね~…
私もフルサイズに手を出すなら900と思っているのですが、いかんせん資金が…
ツアイスとの組み合わせもよさそうですが、50mmF1.4一本でも充分に楽しめそうなので、中古で20万円切ったら狙い目かな~…とは思っているのですけどね~…
でも、確かに噂されている800も気になる存在ですね…
本当にキリがないですね…(笑)
Commented by ki_ex at 2009-03-02 23:49
>nama3さん
E-620は…いいですね♪
私もE-30が無かったら間違いなく手を出していると思います。(^^ゞ
3月8日行かれるのですね~…
触られたら是非感想を…と思ったのですが、感想をお聞きしてしまったら私も我慢できなくなりそうな気が…(笑)

オリンパスのマイクロ機、そういえばメディアの問題もありましたね~…
書き込み速度はバッファを増やせば何とかカバーできそうですが、容量は…
う~ん…
どうするつもりなんでしょう…
Commented by ki_ex at 2009-03-03 00:27
>つやいろぱんださん
はい、レインボーブリッジです。^^
そういえば昨日ニュースでやってましたね~
狙ってこの写真を選んだわけではないのですが、かぶっちゃいましたね…(笑)
撮影した日はあまりお天気が良くなかったのですが、この時間だけ青空が見えてくれたので助かりました。
夜景もきれいですが、こういう微妙なお天気と時間帯というのも撮っていて楽しかったですよ~♪
今度東京に来られたときには是非…^^