薄桃色の雨

薄桃色の雨_f0121181_22551470.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



シャッタースピード 1/160
絞り F3.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +1.3EV
感度 ISO200
焦点距離 200mm(35mm換算400mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は久々に朝寝坊してしまいました…
私は普段、休日でも7時くらいには起きているのですが、今日起きたのは10時過ぎ。
いつもと生活サイクルが違ったせいか、ちょっとおかしな感じです。

朝起きたときには嵐のような雨だったので、なかなか時間が取れなくてできなかったカメラ機材の手入れを始めたのですが、始めてまもなくお天気は急回復。
なので、途中で切り上げて久々にお天道様の下で近所のお花を撮影してました。
やっぱりこういう環境で撮れるって楽しいですね~

デジタルになってから、光の状態の良くない環境でもそこそこきれいに仕上げられるようになりましたが、それでもやっぱりお日様が出てくれたほうが仕上がりも気持ちいい。
フィルムの頃は曇り空ではフィルターの選定から露出まで、きれいに仕上げるにはあれこれ考えなければならなかったので、そのことを思えば曇り空でもとても快適に撮影することはできるのですが…

明日もお天気いいようですので、どこに行こうかな~…
最近山の方に行っていないので、定番の秩父かな~…
前回、イマイチ消化不良だった足利もいいかも…
なんだか遠足前日の子供のような気分になってきました。(笑)

by ki_ex | 2009-03-15 00:02 | | Comments(4)

Commented by tuyairopanda at 2009-03-15 22:04
こんばんわ〜
もう、本当に。いささんのおっしゃる通りです^^;
フィルムは天気が安定していないとWBの崩れがすごいんですね。。。びっくりです。
やっと"あっ"とフィルターのことに気付きまして、今度見てこようかなと思っておりますです。。。
デジタルってすごいんだなぁって、改めておもいます^^
Commented by ki_ex at 2009-03-15 23:47
>つやいろぱんださん
そうなのです。
フィルムですとフィルターワークってとても大切なんですよね~…
これが上手くはまればよいのですが、フィルターのチョイスに失敗して後から泣かされた事も結構ありました…
その頃の事を考えると、今って本当に便利になりました。^^
ちなみに、その頃は状況に応じてC2、C4、W2、W4を使い分けていました。
この他にも調色フィルターはたくさんあるのですが、この4枚があれば大抵の環境に対応できたように記憶してます。
ご参考になれば…
Commented by tuyairopanda at 2009-03-16 22:29
お気遣いありがとうございます♪
勿論。参考にさせていただきま〜す^^
絶対、光についても学んだほうがよさそうですね。。。

。。。じつは、いささんのE-1の絵が忘れられず。。。
中古ですが、踏み切ってしまいました^^;
なんだかなぁ。という感じです。。。
Commented by ki_ex at 2009-03-16 23:28
>つやいろぱんださん
E-1ご購入されたのですか~w(*゜д゜*)w
いや、なんだか…私の写真を見てって…
恐縮です…(^^ゞ
古いカメラですので、操作性で戸惑うこともあるかもしれませんが(私がそうでした…(笑))未だに魅力的なカメラですので、大事に使ってあげてください。^^
それから、作品も楽しみにしてます~♪

>絶対、光についても学んだほうがよさそうですね。。。
デジタルになってからこのあたりがあまり重要視されなくなったように思いますが、身につくとデジタルでもちゃんと活かせますよ~^^
といいつつ、私もあまり身についていないのですが…
やっぱり勉強用にフィルムも使おうかなあ…(笑)