夏日

f0121181_051460.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



シャッタースピード 1/640
絞り F4.5
撮影モード 絞り優先
露出補正値 +0.3EV
感度 ISO100
焦点距離 14mm(35mm換算28mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今日は抜け毛の季節到来ということで息子たち4人を順番に洗ってあげたのですが…
疲れました…
でも、そのおかげで4人ともさらさらヘアーに生まれ変わって、今すやすやと寝ております。
このところ忙しくてなかなか洗ってあげてなかったので、ようやくすっきりしました。

同じ猫といえども4人ともそれぞれ個性があって、こういうときはことさらその個性が際立ちます。

臆病で怖がりな長男の初音はとにかく洗っている間中悲鳴のように叫んで暴れる。
その叫びようはご近所に動物愛護協会に通報されてしまうのではないかと心配になるほど…(笑)
図体も一番大きいのでとにかく大変でした…

四男の楓は鳴きこそしないものの、黙ってとにかく逃げようとする。
洗っていると器用にすり抜けて逃れようとするので、こちらもまた手がかかりました。

三男の松吾郎は普段の時同様一番静かでおとなしいのですが、毛質が細くて短毛でしかも量が多いので、別の意味で手がかかります。
乾きも一番遅くて、未だ毛が湿ってますし…

意外だったのは、普段一番手がかかる次男の秀一。
彼はとにかくいたずら好きで、年中暴れまわっては私らに怒られているのですが、鳴いて訴えはするものの一番おとなしく、毛質も素直な直毛だけに、普段と違って一番手がかかりませんでした。

ということで、私も疲れましたが、猫たちも疲れたようで、今、楓が私の膝の上で気持ち良さそうに寝ています。
こやつらを洗うたびにまるで私が猫いじめしているような罪悪感をちょこっと感じるのですが、かゆいのが取れて気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、「お父さんはお前たちのためなら例え嫌われても…」などと父性本能を感じるのでした…(笑)

あっ…写真と全然関係ないネタになっちゃいましたね…
親バカで申し訳ございません…

by ki_ex | 2009-06-28 00:43 | | Comments(2)

Commented by ikasama-photo at 2009-06-28 18:35
そろそろ実家の猫も洗われているかなぁ…。
パワーアップして、ゲソを齧られないか気になる今日この頃です(笑)
Commented by ki_ex at 2009-06-28 22:03
>ikasama-photoさん
気温も上がってきてしかも抜け毛の季節ですから、今時分はちょうどいいかもしれないですね~^^
猫ちゃんの写真拝見する限りまだまだ遊びたい盛りのようにお見受けしましたので、実家に帰られたときには気をつけたほうがいいですよ~(笑)