頂の上で…

f0121181_2363931.jpg
OLYMPUS E-30 & ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO



シャッタースピード 1/200
絞り F4.0
撮影モード 絞り優先
露出補正値 ±0.0EV
感度 ISO100
焦点距離 50mm(35mm換算100mm)
測光方式 評価測光
記録方式 RAW
現像処理 SILKYPIX Developer Studio Pro
WEB最適化処理 Photoshop Elements 6.0


今朝、出勤前に立ち寄った公園で、カエルLOVEな私にとっては天国のような場所を見つけてしまいました。
苦手な方、申し訳ございません…
でも、かわいいですね~…
トノサマガエルも好きですが、やっぱりアマガエルが一番かわいい。
思わず抱きしめたくなる衝動を抑えながら撮影していました。(笑)

そういえば、ついこの間までうちの近所でもカエルの姿をあまり見ない期間があったのですが、最近少しずつ増えているような気がします。
昔は夏になると網戸にびっしり張り付いてたりした事もあったのですが、一時田んぼとかでも全然見なかったのですよね~…
環境対策の重要性がクローズアップされるようになって、少しずつでも自然が戻りつつあるのでしょうか…

環境といえば、今日、私の住む場所から程近い群馬県館林市で竜巻があったようです。
以前は竜巻の被害なんて海外の話と思っていたのですが、ここ数年毎年のようにニュースで耳にするようになり、とうとうこんな身近なところまで来てしまったようです。
こうなってくるともう環境問題は他人事ではないですね~…
死者がいなかったのは不幸中の幸いかもしれないですが、怪我された方もいらっしゃいますし、車が横転するくらいの突風だったようですので、このままではいつか大きな災害につながりそうな気が…

なんだかとっても心配になってきました。

by ki_ex | 2009-07-27 23:29 | 動物 | Comments(4)

Commented by nama3 at 2009-07-28 06:15 x
おはようございます。
頂のてっぺんで、何思うアマガエルさん。ストーリー性のある
こういう写真、大好きです。背景のボケも美しい。
 ここ数年、気象の変化が激しいですね。西日本の豪雨と言
い、何かかが壊れ始めているかも知れません。
Commented by ikasama-photo at 2009-07-28 14:49
爬虫類、両生類と来ましたから、
今日はきっと魚類が出てくるのではないかと期待しています。
明日は原索動物。
しかし、この脊椎動物の流れで遡って行くと、
イカは出てこないんですよねー(笑)

それにしてもいい絵ですね。
亀もそうですが、なにやら哲学的にも思えます。
Commented by ki_ex at 2009-07-29 01:16
>nama3さん
ありがとうございます。^^
ちょうど何か考えていそうなカエルさんが目の前に来てくれたので思わずシャッターを切ってみました。(^^ゞ

それにしても、本当にここ数年信じ難い災害が多いですよね~…
雨の降り方とかも大抵予兆ってあるものなのですが、最近はそれもなく突然嵐のように降り始めたり…
今一度、一人ひとりが真剣に環境のことを考えないといけないところまで来ているのかもしれないですね…
Commented by ki_ex at 2009-07-29 01:21
>ikasama-photoさん
そういきたいのですが、残念ながらネタがありません…
なんせ、海無し県に住んでいるもので、魚と縁が薄いものですから…(笑)

>なにやら哲学的にも
そういわれると、童話とかに出てくるカエルって小難しいことを言うキャラクターが多いような気が…
あの大きくてキュッと結んだ口がそんな風に見えるのですかね~…
かの有名な平面ガエルも「ど根性」を説いてましたし…(笑)